Sep 5, 2009

夏日夜市 ~Summer Night Market~

この3年間でまだ行ったことのなかったイベントの一つ、リッチモンドのナイトマーケット(夜市)に行ってきました。

ナイトマーケットといえばチャイニーズの夏の風物詩。チャイナタウンでもナイトマーケットはやっていますが、規模はこちらのほうが断然大きいとのこと。

7時のオープンよりちょっと早めに会場入り。まだまだ空いてました。入口手前にはずらりと露店が並びます。心配していたお天気もどうにか持ちこたえて、空にはうっすら虹が。

露店で売ってるものは、まぁ予想通り、バッタモンだらけ。


さて・・・私達のお目当てはその奥にある煙立ち込めるエリアに。そう、屋台フード!チャイニーズはじめ、いろんな国の食べ物が出ています。

さてさて・・・では目ぼしかったもの達を。
友人の食べた、たこ焼きならぬ「大阪焼き」具はScallop(ホタテ)にソーセージ。

イチゴ飴に、トマト飴(!)。

韓国屋台にあったたい焼き。日本のものより小ぶり。

こっから先は実際食べたもの。
Sweet Potato Ballなるもの。モチモチしていて美味しかった!

ポークの焼売とエビ蒸し餃子のコンボ。

見ての通りの Curry Fish Ballなるお品。左が普通のカレー味、右がSuper Spicy。頼んだら2種類をハーフ&ハーフにしてくれました。Super Spicyはホントに辛かったのでこれで正解だった~。Fish Ballはおでんに入っている練り物系のような感じ。

最後のお目当てはこの豪快・イカゲソBBQ!スパイシーソースを選んだらこれもかなりのスパイシー!あぁ、ビールが飲みたかった!(残念ながらマーケットではお酒売ってません。)

この後辛さで渇いた喉をバブルティーで潤して、もう、完全・満腹!

もちろん友達とシェアしながら少しずつ食べましたが、今日の所持金$12ほど(おい~)でけっこうまかなえました。

安し、ウマし、満足!

帰る頃に日が暮れて、ようやく「夜市」の雰囲気に。(今日はコンデジ撮影だったのでブレブレです。)夜も更けてくるとますます賑わってきますが、早めに行くのが正解かも。

もうだいぶ夜は涼しくなってきましたが、10月上旬までやるそうです。Labour Dayの月曜もオープンだそうですよ。(通常は金~日。)


Summer Night Market 2009(公式サイト)


今日も食い倒れでしたね。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

4 comments:

changuis said...

なつかしぃ! チャイナタウンにもあるって知らなかったよ。
このマーケット?で友達の友達が飲み物(なんだったか覚えてないが)を毎年売ってるらしい。
写真に載ってるバッグ、いかにも・・・って感じだねえ。 笑

orange said...

>changuisさん

私もチャイナタウンのには(そっちのが近いけど)行ったことないんだけど、1street分だからリッチモンドのほうが広々してるみたいね。

あのバッグ、柄からしていかにも、って感じだよね(笑)

c.j. said...

わー、すごい!ホントにカナダ?って感じです。大阪焼き(というかホタテ焼き?)、タイ焼き、ゲソ焼き、焼売に餃子。。。これ絶対ビール必須でしょ(笑)

orange said...

>c.j.さん

もうそこは完全にアジアでした。かと言って無国籍なんですけど。

うーん屋外だからでしょうがビール売ってないのは非常に惜しい!日本のお祭りだったら必須アイテムですもんね~。