Oct 13, 2009

ついに来た!

やれやれ~。

卒業式の後は小旅行、そして帰ってきてからもイベントはまだまだ続き・・・

昨日は、ご存知(の人は知っている)ワタクシのバースデー兼我が家のケッコン記念日。さらに今年はThanksgiving Dayもバッチリ一緒になってしまい、もうなんだかよく分からない日だったけど、毎年恒例、ダウンタウンのWedgewood Hotelに宿泊。

そして、日本から来ていた両親は今日のフライトで帰国。今回は1週間ほどの滞在だったけど、結構濃かったかなぁ。

まぁとても幸せなことが盛りだくさんだったのですが、目が回りそうなこの1週間ちょいでございました。

色々書きたいことはありますが、しかし今日、長らく待たされていたアレがとうとう動き出したのでコチラを先に書きます。

連休明けの今日、ポストに入っていましたのは、a letter from デトロイト。

そう、なんと、長らく待たされた割にえらくあっさりと、移民審査が終了しました。

というわけで、来たものはパスポートリクエスト!

(※東京での審査と違い、アメリカでの審査の場合はDecision Made直前でパスポートリクエストとなります)

7月にin processになってからというもの実のところ全く音沙汰がなく、そろそろCICに電話してみようかな~、と思っていたところでした。

ふ~、これも、やれやれ~!

そして懸案だった健康診断期限切れの件はなぜかお咎めなし・・・と言うか、Visa(ランディング)の期限が"based on the validity date of your medical examination result"と書かれた上で「来年の6月まで」となっていました。

でも、私の健康診断の期限は、今年の6月だったはず(受診から1年後)。そう、何故か1年余計にカウントされているのです。どーなってるんじゃ!

でも、これでもう一回受けに行かなくて済むのだし、ま、いっか。ラッキー♪ってことで片付けます。

まぁ私、BCのMSP(メディカルプラン)に入った時は何故かVisaより1年前に期限が切れちゃって、申請し直したりしたしね。カナダのお役所ってのは、まぁホント、けっこういい加減なのです。。。

まぁとにかく。これで早速パスポートをデトロイトに送り、新しいVisa付きのパスポートが返ってくればいよいよランディング。晴れて永住権取得となります。

あああ良かった。これで働きに出られるわ!

これが結局何よりのバースデープレゼントだったかも。

ここまでの経過。(日付はレターの日付)
・2009/5/1:申請書類をCICへ送付。
・2009/5/6:申請書類がMississaugaのオフィスへ到着。
・2009/6/2:スポンサー審査開始(In-Process)。
・2009/6/8:スポンサー審査Decision Made。申請書類がBuffaloに転送。
・2009/6/16:Buffaloにて移民審査開始(In Process)。
・2009/7/14:申請書類がDetroitに転送。
・2009/10/5:審査終了、パスポートリクエスト。
もう一回カンパイしようっと。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

4 comments:

junco said...

yaaaaay!!!
ついに最終プロセスですねー!

早いところ、いろんな乾杯しに行きましょう☆

アップルサイダー said...

あても誘ってな!

orange said...

>juncoさん

いえぇぇーい!

とりあえず口実は何でもいいので飲みましょうぜ!(笑)

orange said...

>アップルさん

もちろん!ぜひ、ぜひ!