Oct 18, 2009

秋の味

これも忙しさにまぎれて埋もれていた話。ネタ的に賞味期限切れ寸前かも。

秋の味といえば・・・そう、今年はちゃんとカナダ産マツタケを入手したのでした!

10月には入ってすぐぐらいに、Fujiyaに沢山並べられていましたよ。
中ぶりの3本入りで、お値段は見ての通り$8ちょい。日本でだったらいくらになるんだろう?

これを、両親滞在時にウチに1泊だけ泊まる機会があったので、その時のご飯にしようと思ってしばらく冷蔵庫に入れておいたのですが・・・旅行に出ている間に留守番の相方に1本食べられてしまった!しかも、多分ベーコン&エッグとかと一緒にマッシュルームのごとく炒められた模様・・・が、がっくし。。。しかも、その後ラップを取られてむき出しのまま冷蔵庫に・・・が、がくーっ!!!

しかし、よーく嗅いでみたらまだマツタケらしき香りが少しだけしたので気を取り直して・・・1本はマツタケご飯に、1本はグリルパンで軽く炙り焼き?にしてみました。

期待しなかった割に、グリルしたのはシャキシャキして美味しかったです!4人で分け合ったためホンのちょっぴりでしたが。。。マツタケご飯のは、あまりに量が少なくて・・・(笑)

ほんの少し、秋の味覚が楽しめました。

あとは、おそらく今年最後のぶどうジャムも2瓶ほど作り置き。ああ、もういよいよ冬って感じだなぁ・・・

そういえば、キリン「秋味」が懐かしい・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

junco said...

うおー、松茸、うらやましい!!

なにより、ベーコンエッグと一緒に、豪快に1本食べちゃった旦那さんが、うらやましすぎる(笑)松茸を一人で一本食べたことなんて、あるかなぁ〜(なんて庶民)

orange said...

> juncoさん

あーもうきっとヤツは、マツタケの味なんて味わいもせずに、「何かのマッシュルーム」って感じに食べちゃったんだろうな。しかもベーコンの油まみれで・・・分かってないっ!

ま、何かのマッシュルームに間違いはないのですが・・・。

でもここでならそこまで高くはないと思うから、来年はぜひチャレンジ!一人1本どころか3本ぐらいいけちゃいますぜ!

あ、そうそう、栗、多分中国産のだけど某T&Tとかに売ってないかな?多分見たよ、どこかで。。。