Oct 29, 2009

向き・不向き

引きこもり生活、1週間を越えましたがまだ続いています。(さすがに、たまの散歩と食料の買出しぐらいは行ってるけど。)

データ編集の後はWord & Excelでチマチマとグラフ作り。肩こりがひどくなってきました。おかげで、ちっとも学校を卒業した気がしません。まだ何かのアサインメントをやってる感じ。

とにかく、正確さと緻密さの必要な作業は一切苦手な相方(私が一見しただけでアラがボロボロ見つかる)、これも私の担当となりました。

君は文章をサクサク書いてなさい。

まったく人も呆れるほどの想像力と、喋ることも人一倍大好きなのが相方です。論破することこそが我が幸せ、という感じ。(おかげでたまにかなりムカつきます。ただでさえ討論に不向きな上、英語じゃ語彙が足りないこっちはうまく反論できない。)

私はと言えば逆に作文は昔から大の苦手。喋るのも、日本語の時でさえどっちかと言うと言葉足らず(とよく言われる)。それでよく文系学部を出たな~って感じですが(ペーパー書く度に何度自分の選択を後悔したことか・・・)、逆にすることがきっちり決まっていれば形を作るのはあまり苦にならないタイプです。ちゃんとした理系の勉強は(SEとして就職した後のプログラミング以外)結局今まで全くしたことがないのですが、どちらかと言うと理系型の文系と言えると思います。

学問や仕事には、しかし、文系と理系のどちらかだけで割り切ってできるわけではないものの多いのが事実。Business Administrationには、人を納得させるArgumentと作業量を把握する計算(というか洞察)力と、どちらも要求されるので、Combinedなタイプの人にはには向くかもしれない、と今になって思っているところ。(本当はやる前に気づきたかったのだけど・・・私のFirst Degreeは経営学です。)

まぁどちらが良くてどちらが悪いとは思わないけど、つくづく、人には「向き・不向き」があるものだなと思います。


さて今日は事情によりDeep Coveの相方パパママ家に1泊で逃避中。デッキに新しいバスタブが出来たので、早速、ジャクージに浸かろう♪(もちろん水着着用です。)

この作業が終わったらマッサージにも行くぞ!

でなきゃ、やってられないって。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: