Nov 5, 2009

オリンピックボランティア、決定

・・・という、タイトルどおりのご報告。

ようやく、正式なオファーが来ました。

ここまで毎月通っていて、「やっぱりなかった事に」とか言われたら悲しいもんね。

しかし・・・少々、予想外なことに。

一応バンクーバー圏内在住のワタクシ。当然家の近くであるバンクーバーでの勤務になるかと思いきや、配属先はなんとWhistler。

うぃすらー?

ウィスラーですと!

・・・・・・!

家からクルマぶっ飛ばしても2時間以上の距離ですので、もちろん、毎日通うのはムリ。

「詳細は後でね」って事でしたが、どうやら宿舎を割り当てられるようです。

しかし。ウィスラーの選手村はもちろん、既存の宿泊施設も、すでに関係者の宿泊でほぼ一杯らしく、とてもボランティアへの割り当てはないと聞いています。だから、Sea to Sky(ウェストバンクーバーからウィスラーを結ぶハイウェイの通称)沿道エリアに住む人たち、さらにはウチが住んでいるNorth Shore(ウェスト&ノースバン)に至るまで、ボランティア用のホームステイ用のスペースの提供を、かなり大々的に募集していました。まだしてるかも。

つまり、ノースバンに住んでる私ってば自ら自分のホームステイができるってことなんじゃないか?だから選ばれたのか・・・。(だけど通える距離じゃないけどね!)

まぁ、場所がどこであれ、どの競技に関わることになるにせよ、やる気には変わりありません!

しかし話が現実的になってくると、ついついいろいろなヨコシマな考えがね・・・

バンクーバー勤務でないのなら、間違ってもフィギュアスケートの選手達に遭遇する確率はないなぁ・・・いやいや!

せっかくウィスラー行くなら自分の板も持って行きたいなぁ・・・・・・いやいや!

選手団のために一生懸命勤めを果たします!

おっと、忘れてました。私のオシゴトは、日本チームのご案内(通訳含む)です。

そう!日本選手団!
(※選手団とは選手だけでなくその他関係者も含まれます)

・・・が力を発揮できるようにお手伝い頑張りまーす!

ボランティアトレーニングはいよいよ来月から特別トレーニングも始まるのでその時にまたレポートしまーす。


☆Vancouver2010 豆知識☆

オリンピック会場はバンクーバーエリアとウィスラーの2ヶ所に分かれます。

大まかには、
バンクーバーエリアでは「氷の上」の競技(スケート、ホッケー、カーリングなど)
ウィスラーでは「雪の上」の競技(スキー系)

と思っていいですが、フリースタイルスキー・スノーボードはウェストバンクーバーにあるサイプレスマウンテンが会場になります。あと、ウィスラーにはソリ系(失礼な言い方ですみません!ボブスレーとリュージュね)も。あと、スキージャンプの分類は「跳ぶ系」かな?(ちなみにこれもウィスラー)。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

4 comments:

アップルサイダー said...

じゃあ、お互い任務中に会えるかもしれないね!頑張ろう!

changuis said...

ウィスラーなの?? 大変そうだねえ。 がんばれー!

orange said...

>アップルさん

あれ、お仕事、ウィスラーでなんですか?もしかして泊り込みで?なんにせよ会えたら嬉しいっす!

orange said...

>changuisさん

そうなんだよー。殆どがバンクーバー配属なんだけど、数少ないウィスラーに何故か選ばれてしまった。やっぱりノースバンだからかなぁ。って言ってもウチは反対側の端っこなんだけどなぁ・・・。