Nov 19, 2009

チームメイト発見

昨日は毎月恒例のオリンピックボランティアのTraining Sessionの日。

これは基本的に3時間の講義形式で、毎回どこかの大学・カレッジの大きな教室を借りて行われてます。昨日の会場はSFU。久しぶりにバーナビーキャンパスに行きました。参加者からは「遠い」とのブーイング。(そうだよね。。。)

この後は講義だけでなく、スペシャルトレーニングも始まるのでちょっと忙しくなってきます。

さて、皆にも無事にオファーが来たので、そうなったら今度はチームメート探し。(まだチームメイトのプロファイルは貰っていないのです。)

昨日は、前回のセッションで出会った日系人の彼女と一緒に(というか車に乗せてもらって)行ったんだけど、もちろん、彼女も日本チームのオファーを貰っています。ただ、彼女はVancouver勤務だから、一緒に仕事できないねー、と。聞けば彼女そもそもVancouver勤務のみの希望を出していたそう。2人のお子さんのいる彼女だからそれはもっともだし(Whistler勤務になったら泊りがけがあり得るので)、一方私はどこにいても大丈夫(相方は放置しておいても問題なし)なので、勤務地について特にモノ申さなかったのでこうなったのでしょう。それにしても、家庭があっても仕事があっても、こうしてフルタイムのボランディアに応募する、多くの人の心意気にはホントに圧倒されます。

そして、昨日の休憩中にもう一人チームメイト発見!しかもWhistler勤務!彼女、50代後半のカナダ人で、30数年前に日本に住んでいたことがあるのだそう。その後、日本語でのお仕事もしていたものの、今では日本語を使っていないので、目下、毎日ポッドキャストで勉強中!とのとってもポジティブな人。彼女の場合はお子さん達も既に独立しているし、そして昨年ご主人を亡くされたということで・・・だからどこに行っても大丈夫なの!としかしとっても明るい彼女。これはパワフルなチームメイトが見つかりました。

私のできることといったらとりあえず日本語が話せる(?)ことだけど、チームメイトからもたくさんの刺激を受けて、力を合わせてTeam Japanに貢献したいと思います!

ますます楽しみになってきた~。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: