Nov 26, 2009

パセリの季節(?)

今年はもうないだろうと思いきやガーデニングネタ。

なんせ今、昼間は10度以下、夜になると5度以下のバンクーバー。

もちろん、ベランダのミニトマトは(たくさんの実を付けたまま)枯れ果てました。

お庭の草花もすっかり色がなくなってかなり寂しい感じです。

と、思いきや、ベランダに植えっぱなしにしていた中に意外に元気なヤツがいました。

それは、イタリアンパセリ。まだまだ、青々としています。むしろ、夏の間は虫に食われまくったり、強すぎる日光で茶色くなったりでみすぼらしかったのに、今、天敵がいなくなりこの世の春(?)を謳歌しているみたいです。

というわけで、ありがたく収穫して刻んでバターと混ぜて使いました。ディナーの付け合わせ的トーストにgoodです(ガーリックトーストの代わりに、色合いもgood)。
下にちょこっと見えているのはIKEAのプラスチックのランチョンマット。

裏庭に生えているふつうのパセリも、結構元気です。ほとんどがトウ立ちしてしまったけど、何故か一株だけ横にワサワサしてるヤツがいるのです。

というわけで、パセリは寒いところでもお得感アリ!なハーブなのかも。

庭で育てておけば翌年も勝手に生えてくる辺りもナイス。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: