Nov 28, 2009

飲みすぎないでね。

今日、お友達と飲みに出かけていたのですが、久々にバスを使いました。

そこで前からちょっと気になっていたことがありましたが今日もまた。

私の乗るバスはダウンタウンのパブが多い辺り(ちょっと治安悪し)を通っていくのですが、その辺りには日本の居酒屋さんもあるせいか、夜遅くにかなり酔っ払った様子の日本人(と思われる)の若い子の姿をよく見かけます。

今日乗って帰った夜遅くのバスにも、フラフラと乗り込んできた女の子がいました。雨に濡れていたのであら?と思ったのですが、様子が変だと周りが気づいたのはしばらくしてから。

どうも、完全に酔っ払っている様子で、隣に座っていた男性(完全に他人)にすっかり寄りかかってぐったりしてしまっています。周りの人は「気の毒に・・・」という感じでジェスチャーを送り、その人もすっかり困った様子。

周りにいたオバちゃん達もしきりに気にしている様子で、あの子相当酔ってるね、大丈夫かね~?アンタあの子知ってる?と私にも話しかけてきます。私も最近あまりバスに乗らないし、顔見知りもいないんですよね・・・

バスがエクスチェンジ(乗り換え駅)に着き、私は降りなければいけなかったので、念のためその子に日本語で「大丈夫?お家はどこ?」と聞いてみたのですが・・・呂律の回らない彼女が日本語を話すかどうかの判別もつきませんでした。(服装からすると日本人か、韓国人だと思ったのですが。)ドライバーにケアしてくれるように言おうと思ったら運転席にいなかったので外に出ると、バスの係員たちがバスに乗り込んでいったので、彼らに任せましたが・・・

あの様子では誰も彼女の帰り先が分からないだろうと思うと・・・その後もかなり気にかかりました。

こちらでは終バスはせいぜい12時台。夜になるとバスの本数もかなり少ないし、万一乗り過ごして知らないところに行ってしまうと大変です。バスの終点は何もない住宅街だったりするので、気軽にタクシーを拾うわけにもいきません。

いくらカナダの治安がいいと言っても、酔っ払いがそこら中いる日本の夜の街とはわけが違います。グデグデになるまで街で飲むようなことは、ローカルの人だってしません。(人ん家のパーティなら別かもしれないけど。)

たとえ、周りに気にしてくれる人がいても、酔っ払った状態で英語でちゃんと説明できますか?(そう、日本にいるのと同じことをするってことは彼女彼等はほぼ、語学留学生のはず。)

これから飲みシーズンだとは思いますが、くれぐれも、飲みすぎには気をつけて!

ちゃんとお家に帰ってね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

アップルサイダー said...

最近の巷のシーンを知らない私には、ホーッ!と思うトピックでした。飲みすぎていいことはないので、気をつけて欲しいものですね。

orange said...

>アップルさん

私も(日本にいる頃)飲んで失敗した経験はたーくさんあるのですが・・・やっぱり日本の(っていうか東京近郊の)酔っ払いだらけの終電の光景って、異様ですよね。

若くうららかな女の子にはくれぐれもカナダで危ない目に遭わないで欲しいなと思います。