Dec 2, 2009

12月になると

いよいよクリスマスショッピング激戦シーズン到来!

激戦って・・・って感じですが、これからクリスマスまでがショッピング全開モードなのです。どこのショッピングモールもこぞってあの手この手で売ってます!

中には早くも半額以下のセールになっている品も・・・

とにかく、家族とお世話になった人全員のクリスマスプレゼントを揃えてしまわないと落ち着きませんもんね。

と、言い聞かせてちょくちょくモールに出没しているのですが、なかなか「これ」といったものが見つからず(相手に気に入ってもらえるかどうかはやっぱりかなり気になりますし・・・)、その代わり自分が気に入るものならバッチリ見つかるのになぁ・・・そしてつい余計な買い物を。トホホ。

奥の手としてはショッピングカード(各お店のお買い物に使えるカード)をあげてしまうっていうのもありますが、やっぱり、クリスマスの楽しみはツリーの下に、色とりどりのラッピングがされたプレゼントが積まれて、それをビリビリ破りながら開けることにあるもんなぁ・・・

さて、我が家もすっかりクリスマスモードになりました。


このクリスマスツリーも3年目。(この家に入居した時に一緒にプレゼントしてもらったもの。)

オーナメントは毎年少しずつ買い足すのが楽しみですよね。我が家の場合、私が日本から持ってきたものや相方の謎な趣味(このエンジェルなんてまさにそう)が混ざって、なんだか収拾つかないことに・・・


この靴下の飾りは・・・実は相方ダブリン時代から使っているもの。ってことは5年目。

机の足元に置かれている木馬は相方の子供の時からこの家にあるもの。良い味が出てますよね。

我が家の無国籍な一角に現れたアレンジメント?(相方作)

クリスマス前から飲んだくれのクマと、ムダにピースフルなハト達:クリスマス仕様(って相方の亡きおばあ様の形見の陶器なんですけど~)

いつもイマイチ収拾のつかない我が家のインテリア。は、さて置き。

クリスマスの飾りって毎年少しずつ増えていくけど、毎年この時期に色とりどりのオーナメントがずらりとお店に並ぶと、子供の頃と変わらずワクワクしてします。一度に買い過ぎないように、少しずつ買い足そうと思ってるんですけど。

12~3歳のの頃初めてカナダを旅した時、バンフの街でクリスマスオーナメントのお店を見つけ、子供心に「これが外国のクリスマスだー!」ってすごく感激してそのお店にせっせと通いつめたのを今でも覚えています。(その時、夏だったんだけど・・・お店は年中営業中でした。)

いくつになってもクリスマスは楽しいねぇ。ショッピングさえ終わればねぇ・・・まだまだだなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: