Dec 11, 2009

居酒屋ランチ2 ~レポートにあらず~

居酒屋ランチ、本日もまた行ってきました。

以前からウワサを耳にしていたKingyo(金魚)のランチ。特に1日10食限定の幕の内弁当はなかなかの評判・・・多くのバンクーバーのブロガーさんの話題になっています。

と、いうわけで、ダウンタウンでお仕事をしているお友達のお昼休みに待ち合わせて行ってきたのですが・・・

私普段ダウンタウンにはなるべく車で行かないのですが、今日はその後の用事のため車で出動。ダウンタウンで駐車スペースってなかなか見つからない(私は縦列駐車が苦手。それに平日のパブリックパーキングはバカ高いし。)ので、先に、停められそうなところをチェックしたり、それでも念のため早めに行ったり・・・何のために車で行ってるんだか・・・


で、ソワソワしてたら今日も見事にカメラを忘れました!


もう、日本人というかブロガー失格かもね。

お噂の幕の内弁当、$16なり。他のメニューは$10前後なのですが、やはりこれは豪華版。

弁当(Bento Boxと英語でも表現されます)という名前ですが、小さな器に盛られたお料理がお膳の上に並んでいるスタイルです。

写真がないので字面ですみません。お造り、〆鯖のサラダ、鰻巻き、一口ハンバーグ、鶏唐揚げ、鮭の塩焼き、肉じゃが、にらのおひたし、それにご飯とお味噌汁とお新香。

どのお料理もとても丁寧に作られていて、なかなか家で手の込んだ和食を作る機会がない身には非常に有難いメニューです。特に美味しかったのは唐揚げ。皮がパリッと揚がっていて、上に乗ったネギとポン酢でさっぱりとしていました。他のおかずも美味しくて・・・思わずご飯お代わりしようかと思っちゃったよ。

あと、テキトーなジャパニーズレストランにありがちな緑茶のような緑茶じゃない(ほとんど味がしない)お茶ではもちろんなくて、鉄瓶に入った玄米茶もとっても美味しかった!

その他、金沢カレーやひつまぶし、といった凝ったメニューがランチにはあります。また来ようっと。

こういうものが探せば食べられるバンクーバーは、やっぱり海外にしては恵まれているのかもしれません。

お料理の写真が見たい方は、どうぞバンクーバーの他のブロガーさんを探してみてください。グルメレポートが上手な方は大抵良い写真を撮られます。

さて、今日の夕飯はどうしよっかな・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

junco said...

今日はどうもー。大急ぎのお昼になっちゃって、申し訳ない。

それにしても、おいしかったですねー。あんなにいろんな種類のものを、少しずつ食べられるなんて、なんて日本食って素晴らしいんだ!!

また行きたい(もう仕事は終わるけど)

orange said...

>juncoさん

どうもどうもー。いやいや、楽しいお昼タイムでした。帰り急がせちゃってゴメンねー。

いやーもうお昼で満足しちゃって夕飯作る気が起きないのなんのって!(笑)

また行っちゃおう!