Dec 7, 2009

居酒屋ランチとサンタクロースパレード

しっかり者の台湾人の友達に誘われて、と言うか、カルガリーから遊びに来ているそのまた友人夫婦を日本食のレストランへ連れて行きたい、というリクエストを受けて、昨日は昼間からダウンタウンへ。

というわけで、居酒屋Guu with Garlic店 (Robson x Bidwell) へ行ったのですが、ここでのランチは私も初めて。から揚げ、とんかつ、鶏つくね、といった「定食屋さん」系のメニューが並んでいます。(Webサイトに載っているロコモコとかの洋風メニューはなかったようです。)私が頼んだのは、銀だら定食。やっぱり、こういうときじゃないとなかなかお魚食べられないですから。(我が家は肉食の相方パターンの食事なので・・・)。ランチメニューはメインのおかずにお味噌汁、サラダ、お新香、ご飯がセットになって、どれも$7~8台のお手ごろ価格。なかなかでした!

カルガリーから来ていたのは台湾人とカナダ人の国際結婚カップル。出てきたお料理の写真を撮りまくる台湾人の奥さんを、(苦)笑いながら見守るカナダ人(コケイジャン)の旦那さん。

これ、多分日・韓・中華圏あたりのパートナーを持つ人に共通する悩み?みたいなのですが・・・要は、何でもどこでも写真を撮りまくるのが「恥ずかしい」らしく。

うちと似たような環境なので、マイペースに写真を撮りまくる奥さんの横で旦那さんに「君もいつも写真撮るの?」と聞かれたのですが・・・この日はカメラすら持っていくのを忘れた私。最近いつもそう。日本人失格かしら?

まぁ、でもこの無邪気で可愛い奥さんを前にしては「仕方がないなぁ」と言う感じみたいで。まぁ愛があればそんなことぐらい大丈夫って事で。(彼曰く、「彼女は全然気にしないから」だそうで。)

ちなみにカメラを持っているときの私は、一緒にいるのが相方だけならお構いなく写真撮りますが、さすがに相方の家族が一緒の時は(小心者なので)控えています。一応・・・。

そういえば相方家が来日した時も、風景はたくさん撮っていましたが、出てきたお料理の写真なんてちっとも撮ってなかったなぁ。披露宴のときの綺麗に彩られた懐石料理も、見て楽しんでいたという感じで。

日本人だったら、旅先のお料理も思い出の一つ、って感じで写真に残すでしょ?

この辺が文化の違いってヤツなんでしょうかね?いや、単なる「食べ物」に対する捉え方の違いか。日本人はじめアジア圏の人は「食」がもうすなわち「文化」、っていう捉え方になってる気がします。


さてさて、居酒屋ランチから大分話が飛躍しましたが・・・その後はこの日行われたサンタクロースパレードを見に行ってきました。

なんせ日本人のくせにカメラを忘れた私なので、その模様はこちらでどうぞ!(ずるい?)

ただ、こちらに出ているサンタクロースとMrs.クロースはロシアンコミュニティーの人たちだったので、おそらくロシア風サンタさんなのだと思います。そのロシアンコミュニティーには何故か空手の胴着を着た一団も・・・そういえばプーチンさんは柔道の有段者というし、ロシアでは武術が盛んなんだろうな、と思いました。

1時間以上もたってようやく出てきたトリのサンタさんはこちら

さすがの貫禄!皆に愛嬌を振りまくのも忘れません。さっすが、プロ(?)のサンタさんだなぁ!よく見るとサンタさん、ちゃんとVancouver2010 "Red Mittens"をしてますね。このミトン、オリンピックグッズにしては可愛いし、しかも買った代金はアスリートの支援として使われるし、もちろん暖かい、というなかなか優れものの応援グッズです。結構売り切れ続出らしい?

しかし、お天気は崩れなかったもののバンクーバーにしては結構冷え込んだこの日、外で立ちっぱなしですっかり冷え切ったオーディエンスは、彼が通り過ぎるやいなやあっという間にちりぢりになって、近くのデパートに入っていったんでした。いきなり人で埋め尽くされたデパートの店員さんたちは「何事?」という感じでボーゼンとしていました。もちろんモールやデパートのトイレはこの後、大行列。

我が家にもサンタさんが来ますように・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

c.j. said...

居酒屋ランチ羨ましい〜 カルガリーにもジャパレスは当然の事ながらあるのですけど、居酒屋系はほんとに少ないんですよ。バンクーバーは充実してて「都会」を感じます(憧)

私はブログ始めてからやったら写真を撮るようになった気が(笑)携帯がiPhoneなので持ち忘れることもないのが便利かも(なのかな?)

orange said...

>c.j.さん

この日会ったカルガリーの2人も、「バンクーバーには食べるところがたくさんあるー!」と興奮していました。私もたまにこうしてお魚が食べられるのは有難いなー、と思います(謝)海外暮らしにしては贅沢なほうですよね、きっと。ラーメンもふらっと食べにいけるし。(ダウンタウンにいればの話ですが。)

私の携帯、カナダに来たときに買ったなーんにもついてない超シンプルなものでこういう時ちっとも役に立ちません(汗)やっぱり私もiPhone考えようかな・・・。