Dec 9, 2009

スコーミッシュへお買い物

起きて外を見れば今日もスカッと晴れたお天気。ここのところ毎日マイナス気温に冷え込んでいるのですが、天気自体は崩れず、雪も全然降りません。

思い立ったので、バンクーバーとウィスラーの中間地点、スコーミッシュまでちょっとドライブしてみることにしました。

こないだのウィスラートレーニングから後も雨や雪は降ってないので、Sea to Sky Highway(Hwy99)もまだクリアなはず。今ならオールシーズンタイヤの車でも十分行けるだろうと思って。晴れてれば景色も最高だし、今度こそ写真も撮ってこられる。

もうひとつの理由はすごく単純。あそこに、大きなウォルマート(Wal-Mart)があるのを見たから。いや、ウォルマートは家の近くにもあるだろ!って・・・?

実はこないだ近所のウォルマートで、いいと思った冬/雨用のブーツがあったんだけど、足に合うサイズがなかったのよ。お店の人に聞いても出てるだけしかないって言うし。(これ、どこのお店で聞いても大抵そう言われるんだけど、実は倉庫を見に行くのが面倒くさいからの返答なんじゃないかって思う。商売っ気ないよね、ホント。)

まぁ、思い立ったらそれが吉日。オリンピック期間中はイヤというほど通ることになるだろうSea to Skyでのドライブ自主トレを兼ねたお買い物に出発。

道中は快調・快適。これぞカナダって感じの雪山を眺めながらのドライブは、なかなか爽快です。ただ、どの車も飛ばすのなんのって・・・60km制限の道なのに100km軽く超えてる・・・。と、いうわけで家から1時間ちょっとで約70km先のスコーミッシュに到着。

こないだ通ったときにはずい分開けてる町と思ったけど、実際買い物できるところはそう多くないかも。あるのはどこにでもあるチェーン店ばかりだし。田舎町の特徴として、一つ一つの店舗がやたらでっかい。ま、今日の目的は(ほぼ)ウォルマートなんで。

ところどころで写真を撮ってみました。これは町の中心部にある歩道橋上からの景色。道路が広く、舗装も新しく綺麗になってます。これがオリンピックパワー(税金)!

こんな雪山も間近に見えます。

ウォルマートの駐車場からの眺めも実にゴージャス。

ここ数年バンクーバー都市部の不動産価格がバブルの如く上昇し続けているため、車で1時間圏内のこの町に移り住む人が増えたのだそうです。関東で言うところの茨城・栃木辺りの「ベッドタウン」化、か?ただしこちらには通勤で使える電車はないので(夏だけの観光電車はあるけど)あくまでも車生活になります。

どのお店も地元の人で賑わっていました。大きなスーパーも数種類、ドラッグストアもホームセンターも皆揃っているし、生活の場としてすっかり不自由ない町になったのだと思います。一番上の写真を撮った歩道橋は、小学校につながっていて、子供達が一斉にお家に帰るところに遭遇しました。(子供達が大きな道路を渡るのは危いから作ったのかも。歩道橋は都市部ではほとんど見かけません。)

しかし、これだけ大きな街にこの景色!ちょっと住みたくなっちゃう気持ちも分かるかもなぁ。。。

さて、お目当てのブーツはウォルマートで無事にゲットできました。ここまで来た甲斐があったってもんだ。土地柄か、ここの店舗は全体的に防寒グッズが充実していた気がします。ちなみに買ったブーツは、お値段$20のシロモノ。さっすが庶民の味方、ウォルマート。

あと買ったものは、相方リクエストの車のカバー。車はもちろんガレージに入れているんだけど・・・何故って、夜中にウチに来るラクーン達、相方の車(コンバーチブル)がいたくお気に入りで、毎朝足跡がべったりつけられてるのさ!(相方が夏場、トップを開けっ放しの上に中にお菓子を入れっぱなしにしていたのを絶対に覚えられている。隣に停めてる私の車には被害はないし。)これもカナディアンタイアよりも安かったからここで購入。これは早めのクリスマスプレゼントとして進呈。(でないと今夜もヤツらにやられてしまうから。)

あとは70kmも飛ばしてきた割にはごく普通に食料品など買い物して帰りました。

ちなみに、ウォルマートはわざわざここまで来なくてもメトロバンクーバー内に何店舗もあります・・・。

帰りはすっかり日暮れの頃になりました。帰りもみんな飛ばす飛ばす。Horseshoe Bayまでの間場所によってはほぼ真っ暗なので結構怖いです。驚いたのは対向車線の車の数。バンクーバーで通勤してこっちまで帰ってくる人たちが結構いるんだなー、やっぱり。

というわけで、ドライブなんだったか買い物なんだったかって感じの一日でした。

もう今週中にはこっちにも雪が降るかな・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

yukako miyamoto said...

突然のメッセージ、失礼いたします。
私、福岡を中心としたフリーペーパー「World Joint Club」の編集長をしております、宮本と申します。
【世界の情報からヒントを得て、ライフスタイルを提案する】をコンセプトとしている私どもの媒体ですが、この中で「the world times」というページを作っております。
海外滞在の方の生の情報を紹介するページです。
そこで、今回こちらのブログを拝見いたしまして、ご連絡差し上げている次第です。
内容といたしましては、800文字程度の原稿と写真1,2点での構成となります。
こちらでそれを校正し、原稿には必ず目を通していただいてから入稿するという形です。

出来ればお願いしたい内容は、12/10のスコーミッシュへお買い物で、オリンピック会場についての(もちろん、現在の写真ではなくブログで使われている写真で)箇所をメインで使わせていただければと考えております。
詳細は下記のURLをご覧くださいませ。

何卒ご検討いただき、下記のメールアドレスまでご連絡いただきますようお願いいたします。
y.miyamoto@worldjc.com

世界発、日本着のライフスタイルマガジン
『World Joint Club』
編集長 宮本幸加子

orange said...

宮本様

メールでご連絡差し上げました。ご確認ください。