Dec 16, 2009

続々・かぼちゃ料理

地味に3回目のかぼちゃシリーズ。

1回目2回目はこれ。でももうさすがに続かないから。

今度こそ、Butternut Squash(ホンモノ)の登場です。

そのお姿は、こーんな感じ。なんか、ひょうたんみたいな形です。

これを、またまたスープにすることにいたしました。・・・芸がない?でもかぼちゃスープって美味しいんだもん!

さて前回は、ローストしてスパイスを炒って・・・と手間隙かけて作り、それはそれでおいしかったですが、もう毎回やってられない(根性なし:笑)ということで・・・今回はいつもの実家秘伝?のかぼちゃスープの作り方で、作ってみました。実家ではもちろん日本の南瓜で作ってましたが。

さて。

このかぼちゃの皮のむき方はこちらの動画に分かりやすく出ています。



確かに、こないだのAcorn Squashと違って、ピーラーでもラクに剥けました。皮を剥くと汁が出てきて手が滑るので注意です。(動画ではゴム手袋してますね。)

そして、動画の通り切ってみると中身はこの通り、ひょうたんの下のでっぱり部分だけに種が入ってるんですねー。面白ーい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
我が家の『簡単美味しいかぼちゃスープ』のレシピ

・たまねぎ:1個(みじん切り)
・かぼちゃ:小さめなら1個(角切り)
・バター:大さじ2ぐらい
・味の○コンソメ:1個
・水(適量)
・シナモン(お好みで):小さじ1
・牛乳:1カップぐらい

深めの鍋にバターを溶かし、たまねぎを炒めます。(シナモン加える場合はここで一緒に炒めます。)しんなりしたら、かぼちゃとコンソメキューブ、そしてそれらがかぶるぐらいの水を加えて蓋をしてコトコト煮ます。水加減は途中で足したり加減しますが、煮えきった時点であまりひたひたになってない方が良いです。

20分ぐらいしてかぼちゃがすっかり煮えたら、ミキサーまたはハンドブレンダー(バーミックスみたいなやつ)でピューレ状にします。

最後に牛乳で濃さを調整して、出来上がり。

お好みでパセリやクルトンなどをトッピング。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

全体的には上の動画の作り方とほぼ同じですが・・・うちのはにんにくを加えず、最後にミルクでまろやかにします。ヘルシーにするには豆乳でもいいと思うし、さらにクリーミーにしたければ生クリームを最後に落としても良いかも。

シナモンは好みですが、入れるとちょっと味が洋風になる気が。

はい、出来上がり。器が和風ですが味は洋風です。

寒い日には暖まっていいね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: