Dec 24, 2009

クリスマスイブ・パーティ

クリスマスの前日です。クリスマス・イブ。

ってそんなの当たり前のこっちゃですが・・・この国では、実際駆け込みのクリスマスショッピングをする以外には特別な意味はない日です。もちろんパーティもケーキもなし。カナダに来た最初の年は、ずい分拍子抜けしたものです。そう考えてみると日本ではイブにパーティ(っていうか恋人達のラブラブデート)をするって、一体誰が決めたんだ?

しかし今年はこのクソ忙しいタイミングで、相方がいきなり「我が家でパーティしよう」と言い出したもんだから、朝からてんやわんやでした。招いたのは、相方家(パパ・ママ・兄)。ま、単なるホームパーティです。

クリスマスイブ・パーティ・・・って言ってもねぇ。明日はドカンとターキーディナーだからコッテリ系は勘弁!

というわけで、相方家に手巻き寿司を体験してもらおう!という、クリスマスイブとはなんら関係のないジャパニーズディナーになりました。

お刺身はサクのサーモンとマグロとイクラをFujiyaで調達。

皆それなりに興味津々の様子・・・でしたが、生魚にはやっぱり皆イマイチ手が伸びず、隠し玉のイクラなんて誰も手を出さなかったもんね。おかげで私がしっかり頂きましたが♪

もちろん、それを見越してちゃんとお肉も出しましたが。やっぱり、ホームパーティ系の和食は未だに難しい。(客層にも因るのだけど。)

ちょっとだけクリスマスらしくと、この日の朝に焼いたジンジャースナップス。手前のちょっとぐちゃいジンジャーマンは相方の作品。それにしてもアイシングの色がすっごいです。

後は忙しすぎて写真撮ってる暇ありませんでした!

しかも、クリスマスプレゼントのラッピングが全然終わってない。たいへーーーん。(毎年なぜか前夜にこうなる)。

今年も夜なべしてラッピング・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

Ms. MacSaito said...

あー、クリスマスが終わったね~。今日1日はどうでしたか?うちは午前1時過ぎの今、子供達がやっとベッドに入りました。クリスマスがこれほど子供達へのインパクトが強いとは。。。楽しい1日でした。オレンジさんもサンタさんが来ましたか?

orange said...

あー、今年も終わった!って気分ですね。(まだ暮れてないけど・・・)

そりゃあー子供達にとっては年に1度の大イベントですものね。サンタさんも張りきっていたのでしょうね。

我が家にもとっても嬉しいサンタが来てくれました。詳しくはこの次のポストで。