Dec 26, 2009

ことしのクリスマス

今年も、いつもと同じように、相方家で家族揃ってクリスマスを迎えました。

しかし、前夜のパーティの片づけをしてから夜なべしてプレゼントを包み終わったのが午前4時・・・朝10時集合と言われていたのに当然間に合わず、3時間の遅刻。(相方全然起きないんだもん。ほぼ全部包んだのは私だけど?)

というわけですっかりランチになってしまったクリスマスブランチにて、この日は幕を開けました。(待たせた皆、ごめんなさい!)

そして、お待ちかね!ツリーの下に置かれているプレゼントを皆で順番に開けていきます。

今年もご覧の通り大量のプレゼント!(家族5人分)

私が貰った中での最大の目玉は、なんと500ドル分のSpa Utopia(地元ノースバンにもあるスパ)のカード!相方のパパママからです。しかしどうもパパのアイディアだったらしく、なんと、ママにも同じものが!

と、いうわけで来年はママと2人仲良くユートピアへ行ってきます♪(ってなんだか健康ランドみたいな響きだけど・・・実際はとってもお洒落なスパです。)それにしてもとっても粋なチョイス~。本当に優しいパパ、まるでホンモノのサンタさんのようです(ついでに体型も)!

そして、パパママからの粋なプレゼントはまだあった!

なんと、10月の卒業式の公式DVDをもらいました!(いつの間に入手を!)自分では別に良いか~と思って買わなかったのですが、やっぱり貰うと嬉しい!今朝ウチで早速観てみると、なんと観客席の相方家がどアップで映っていたというおまけ付き!(これは個人用の編集ではないようです。だって、誰がどの卒業生の家族かなんて特定できないはず。)これは盛り上がりそうなので近々家族で上映会を開催決定!しかし、こうやってあの日の模様を思い出に残せるってやっぱり、良いですね~。


さて我が相方からも、とても“ビッグな”プレゼントがありました。というのも、家から出発する時に、車の後部座席になにやらデカイ物を積み込んでいて・・・(私は目をつぶって見ないように言われていた)。

しかもあまりにデカくて包装できなかったらしく、開ける段になって「今からトイレから持ってくるから(おい!)、また目をつぶってて!」と言われ・・・目を開けてみたら、これ。

カシオのキーボード!

昔、ピアノを習っていてちっともモノにならなかったけど、そして一応、大学時代~カナダに来るちょっと前まではバンドでキーボードを弾いていた私(やってたのはハードロックから歌謡曲までのカバー)。こっちに楽器は持ってこなかったので、かーなーりー腕が錆付いてますが、これでまたかなり遊べそうです!この際、ジャズピアノも習ってみようか?

あ、相方に贈った目元のシワ用美容液は、すんごく喜んでました。良かった♪(安上がりで) その夜早速塗って「なんか効いてる気がする♪」だそう。良かった♪(単純で!)

さて、お次はお待ちかねのクリスマスディナー。

今年のターキーのお姿。どどん。こーんがり、美しく焼けています。お手々には焦げないようにミトン(ママ談)を。スタッフィングは私がギュウ~~っと詰めました。例年かなり余るのでこれでもサイズは小さくなったのですが、やはり半分ぐらいは余ってました・・・。

そして、ターキーディナーのお皿はこちら(まだ付け合せの野菜が乗っていませんが・・・)。ターキーにかかっているのが焼き汁で作ったグレービーソース。右側のがターキーに詰められていたスタッフィング。そして手前のが例の、クランベリーソース。酸っぱくてそれだけでもおいしいですよ。お肉に合わせるかは好き好き。

そしてデザートは・・・私は前日の忙しさもあってパイを作るのをケロっとコロっと忘れていて、当日になって「あ!」と思ったんだけどあちゃー、今年はママがミンスパイを手作りしてくれていました!ホッ。でも撮り忘れた~。。。ミンスパイはレーズンなどのドライフルーツと柑橘類(とその皮)などを刻んでブランデーと煮込んで、しばらく寝かせたものが入っているパイです。去年のクリスマスプディングに続いて、これもイギリスのクリスマスのお菓子。

というわけで今年もたんとstuffedされた~!


今年もとても暖かいクリスマスでした。皆のところにもそれぞれサンタが来ていましたか?


しばらくは粗食にしたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

junco said...

遅ればせながら、メリークリスマス!
ターキーいいですねぇ。

日本も良いのですが、ターキーを見るとカナダのクリスマスも良いなぁと思います。クリスマスをカナダで、お正月を日本でが理想(笑)

残り1週間程度になってきましたが、happy holidays!!

orange said...

>juncoちゃん

日本でのクリスマスはどうだった?ターキーは、2度(Thanksgivingとね)食べるともう次の年まではいいって思います(本音)。ターキーの受難はここまで(笑)

では、日本でよいお年をん!