Dec 31, 2009

我が家の年の瀬

暮れもいよいよ押し迫ったバンクーバー。

日本ではもうすっかり新年ですが、17時間遅れのここは、年の瀬の気ぜわしさもなく、淡々と新年を迎えようとしています。

さて、今してるのは、去年と同じく、ローストビーフの焼き上げ。

にんにくを差し込んで、スパイスをすり込んで、アップルジュースに漬けて柔らかくしてからじっくり焼き上げます。(アップルさん、教えてもらったのに近いレシピが見つかりました~。)

それから、年越し蕎麦の準備も同時進行中。そばつゆもできました♪これからだし巻き卵に取り掛かります。

なんだか妙な取り合わせですが、これが我が家の年越しです。

我が家でおせちを作っても相方が食べないだろうし(お蕎麦は好物)、代わりにローストビーフを焼いておけば、しばらく料理をする手間が省けます(サンドイッチにしたりね)。というわけで、去年からこれが我が家の年越しスタイルと決めました。

いつもとちょっと違うのは、今家にお友達が2人泊まっているので、いつもより賑やかな年越しです。

ローストビーフが待ち遠しい!

Wish you have a happy new year!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: