Dec 20, 2009

Carol Ships (船のパレード)

毎年この時期恒例のパレードなのですが、確か今まで書いてませんでしたね。

Carol Ships Parade of Lightsは、パレードと言っても、海の上のパレードです。

電飾で飾り付けられた大小さまざまな船が、各地のハーバーを巡りながらパレードするのです。昨日がノースバンクーバー(Deep Cove)の日でした。

ウチはいつも、Deep Coveの相方の両親宅で見ています。この日、海沿いに住んでいる人たちは皆ディナーパーティを催すらしく、普段人通りの少ない林道にまで、駐車の列。

ウチは時間近くになって相方パパママから5分おきぐらいに「もうすぐ来るよ~」と電話が来ていたのですが、そういうときに限っておねむの相方は動きが悪い(まだ8時前ですが~)

結局、パパママ家に着いた時にはすでにパレードも終わり近く。

なんとか撮った写真がこれ。

遠くて、ブレブレで何がなんだか分かりませんが(だからサイズも小さく)、海の上を光る船が行列をなして去っていくところ・・・と思っていただければ幸いです。。。










これもなんとか・・・

これは最後尾にいたディナークルーズの船。乗船客が楽しそうにディナーしてるのがバッチリ見えてしまいました。実はその手前に、トリだと思われるサンタさんを乗せたソリの船がいたのですが、なんせ漁船だったのでぜんぜん目立っておらず・・・暗くて距離があったので撮り損ねました。

私たちはハーバー手前のあたりから、しかも上から見ているのでどうしても並んだ船の迫力が伝わりませんが、船が次々にやってきては折り返すハーバーで見れば迫力もあると思います。

後で通りましたが、Panorama Park(Deep Cove湾の目の前にある公園)では大きな焚き火が焚かれていました。ここではパレードを見ながら音楽がかけられ、リフレッシュメントなども出るようです。


今後のパレードのスケジュールはこちらから見られます。

23日で終わってしまうのですが、今日はウェストバンクーバー、明日以降はFalse Creekとなっていますので、ダウンタウン周辺ならまだ見られそうです。

寒いので暖かい格好でね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: