Dec 21, 2009

PRカードが届いた

今日、届きました。

11/13にランディングしたときに、確か7週間かかるって言われてたので、年内には来ないな~・・・

とすっかり思っていたら、今日来た。どうやら、発行されたのは12/8。有効期限は5年間で、2014までとなっています。

とにかく、これで自由にカナダから出られる。

そして、今来ると分かっていたらお正月は日本で過ごしたかったな・・・と急に欲が。

この季節、プレゼントのもらえる盛り上がるクリスマスをカナダで、そしてお年玉のもらえる和やかなお正月を日本で、それぞれ迎えられたらどんなに良いかと思うんだけどね。むぅぅ。 ・・・この年でそれはないだろう。実際クリスマスはギフト貧乏だし!

仕方がない。

さて。


カナダの永住権というのは、実は無条件で「永久」のものではないです。


Permanent Residentステータスを保持する条件として、原則として「過去5年間のうち最低2年(730日)はカナダ国内にいること」とされています。

PRカードは、5年ごとに更新しなければならず、その際にこの条件が必ずチェックされます。PRカードはカナダ移民にとって大事な身分証明書であると同時に、一旦国外に出たらこれを持っていなければカナダ国内に戻ってくることが出来ません。

カナダ国内に居る条件は、例外として、カナダ市民権を持つ配偶者と共に国外にいた場合、またはカナダ企業との雇用によってカナダ国外で働いていた場合、はその期間はカナダ国内に居るものとして算入できます。

クリスマスショッピングもいよいよ追い込みですなぁ。いつもはさっさとしまっちゃうモールだって夜中までやっているよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

Ms. MacSaito said...

おめでとう!ラスト・ステップが完了だね。といっても、5年後のカードの更新がまた面倒くさいんですが。カードなくさんでね~。

orange said...

これでようやく開放です。正々堂々とカナダからも出られるし(笑)

5年後は・・・まだカナダに居るのかなー?と思ってしまいます。(あくまで予定は未定な我が家です。)