Jan 1, 2010

あけまして。

明けました。

昨夜ローストビーフは結局夜10時過ぎまでかかってしまい、かなり遅いディナーの後、年越し蕎麦を茹でていたらもう年越し寸前!

5分前に慌てておソバかき込んだ我が家です。

そういやなんか去年も同じだったような・・・?

来年・・・いや今年の年末こそはちゃんと時間を計算して仕込みます。(忘れないように宣言!)

ま、でも、出来は上々でした♪

スパイスを刷り込んだ時は表面が真っ赤になりましたが、焼き上がりの色はこんがり。

切ったところ。ニンニク刺さってます。

そして年越しギリギリそば。まさにかき込み・・・「駈け込み」そばでした。具はダシ巻き卵、ほうれん草、ネギ。しいたけはツユのダシにと入れたもの。市販のそばつゆがなかったので、初めてダシから作ってみましたが、結果上々!お蕎麦は、日本に里帰りしたFちゃんが買ってきてくれた信州戸隠そば。ツルツルシコシコ、うーん、美味しかった!やっぱり日本人はこれだねぇ。


さて。

この年越しがさらに慌しかった理由が実はあります。


実は、こんなことしてる間に、日本のラジオに出演していました(電話でです)。

午後10時ぐらいからのスケジュールはこんな感じ・・・

ディナー → 出演(1分ほど) → お蕎麦茹でる → かき込む → カウントダウン → 乾杯! → 再度出演(4分ほど)・・・

あーーー、目まぐるしい!

しかも、確認の電話が事前にあるという話だったのが、本番ギリギリまで電話は来ず、なんか超ドキドキしてしまいました。生放送の現場って、大変なんですね。

でもゆったり落ち着いた声のアナウンサーさん達の喋りはそんなこと微塵も感じさせません。私たちシロウトゲスト達のおぼつかない?トークにも絶妙の相槌。さすが、プロだなぁ・・・と思いました。

そんなこんなで明けてしまった新年。

今年のバンクーバーの一大イベントはもうすぐそこです。
楽しみだなぁ。

あ、初夢、どんなの見たか忘れちゃった・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

4 comments:

ogasan said...

ご無沙汰しております。
おめでとうございます。偉いですねエ、
しっかりお料理されていますねエ。
今年はいよいよオリンピックレポートを楽しみにしております。友人から教えてもらった、そばつゆレシピなのですが、水4に醤油1みりん1で沸騰後に鰹節を1パック入れ
1分後火を消して冷ます。
簡単ですが我が家はいつも
これで作っております。

orange said...

>ogasanさん

お久しぶりです。お元気でしたか?

オリンピックももうすぐです。(今日はちょっと関連レポートをお送りしますね。)

そばつゆレシピ、私の造ったのとほぼ同じ感じです。でも後から鰹節を入れてもいいんですね!今度やってみます。

c.j. said...

orangeさん、明けましておめでとうございます☆

ラジオ出演なんて素敵〜!どんなコメントされたんですか?面白そうですねー。

オリンピックは残念ながら日本からの観戦になりますが(カナダ在住なのにね、苦笑)、ボランティア頑張って下さいね。

今年もorangeさんにとって健康で幸せな1年になりますように。

orange said...

>c.j.さん

ラジオでは「(その土地ならではの)年末年始の食べ物や飲み物」というお題で話しました。が、クリスマス以外にカナダに特別なものなんてあまりなく(ですよね?)かなり困りましたよ(苦笑)

オリンピックはあったかいお家の中でテレビ観戦するのがイチバンです!(笑)私の分まで観戦お願いします。(多分、自分ではあまり見られないので。)

今年もよろしくお願いします!