Jan 28, 2010

最後の・・・ベトナムランチ

移動日の予定だった今日、直前のスケジュール変更でぽっかり空いたヒマな一日に。

・・・と、なれば、残されたボーナスタイム、思い残しのないようにいろいろ食べておこうではないか!といそいそとお友達とグルメツアーにお出かけ。

まずはやっぱりまたまたベトナム料理屋。フォーをもう一回食べないと心残りが!と思ってたので・・・。

今日はいつもの牛肉のフォーと、これまたベトナム名物・・・

ベトナムサブ。こちらの英語メニューでは大抵"Vietnamese Sub"(サブはサブウェイのサブ、サンドイッチのこと)となっていますが、ベトナム語では「バインミー」と言うそうで、フランス風バゲットに、ランチョンミートやチキンなどのお肉、甘酢漬けの野菜などが入ったサンドイッチ。

これ、一度食べたら病みつきになるほど「おいしー!」です。

これにガブリと齧りつくと・・・バゲットのパリパリの食感と、甘酸っぱい野菜と、それからちょっとニョクマム(ナンプラー)とパクチーの風味がアクセントになって・・・たまりまへんのですー、これ。

昔フランス植民地だった名残で、ベトナム料理にはフレンチの影響が入ってますよね。

いつもはフォー一杯でお腹一杯になってたどり着けないのだけど、今日はちょっと調子に乗ってデザートも注文。

揚げバナナアイスクリーム添え~。

こちらも熱々でおいしゅうございました~。


この後調子に乗ったガールズは、ウェストバンまで足を延ばしたのですが、次回に続く!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

junco said...

おいしそう!私も、ベトナム料理
フォーもサブも大好きです。

我が家の近所でも、オリンピックの車を見たり
お店に、メープルのデコレーションが増えたり
だんだんバンクーバーも、オリンピックも
ムードが出てきましたね。

ウィスラー勤務、気をつけて行ってきて
くださいねー!!

orange said...

>juncoちゃん

ベトナム料理はいつも「ハズレ」がない気がする。極端な味付けってのがないからかもしれないけどー。日本人向きなのかもしれないねー。

選手団も続々到着し始めているのでそろそろあちこちで動きが出ていることでしょう。

明日には(ようやく)行ってきまーす!