Jan 25, 2010

Pho中毒

小腹が空いてなにかあっさりした麺類が食べたいなー、と思う時。

日本にいるならつるっとラーメンか、お蕎麦か、おうどんか・・・

ここバンクーバーでは、ダウンタウンにいるならラーメンの選択肢もけっこうあるんだけど、その他の場所ではなかなか。

なのでこういう気分のときはベトナムのフォーに限ります。

ベトナム料理屋さんは割とどこにでもあるし、妥協すれば大抵のフードコートには1軒は入ってます。

私の場合、一度フォーの波が来るとしばらくはまってしまい、週に2~3回はフォーでも大丈夫。

そして、今もまたフォーウェーブの真っ只中。ここ2週間ほどで、何度フォーを食べたことか。あの澄んだスープのお味がたまらず、ホッとするんですよねー。

こちら地元行きつけのベトナム料理屋さんのフォー。サイズはこれでもスモールですが、いつもこれ1杯でお腹一杯。ちゃんとしたお店に行くと、このように別皿でトッピングの野菜を出してくれます。

さて、今まで何度もフォーを食べて、確立したのがこの食べ方。

フォーが来てスープが熱々のうちに、まず生のもやしを全部スープに入れてしまいます。それから、バジルの葉っぱをちぎって投入。グリーンチリは、お好みで。私はスープに入れるだけ入れて、ちょっとスパイシー風味にします(でも、食べると辛いので口には入れない!!)。そして、最後に生のライムをぎゅっと搾ると、爽やか、おいしーい!ここまでやる頃にはもやしもすこししんなりしていて食べやすいです。でもシャキシャキ食感はまだあるぐらい、がベストかなー。

フォーの種類は、チキンやシーフード、スープも辛いのと色々ありますが、やっぱりいつも選んでしまうのは王道・牛肉のフォー。そう、薄切りの生肉とその他色々(内臓系も)入っているやつ。お肉の中身も好みで色々選べます。

あー、こんなこと書いてたら性懲りもなくまた食べたくなってきたー!

ベトナム料理と言えば、あとはベトナムサブ(サンドイッチ)もまた、美味しいんですが~、その話はまた今度!

では明日もまた・・・?

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: