Feb 5, 2010

聖火がウィスラーに到着

カナダをぐるり一周してきたトーチリレーが今夜ウィスラーに到着しました!

仕事が終わってから、今日の最終地点のウィスラービレッジに行ってみたのですが、なんとまあスゴイ人出。もうとてもトーチが来るのを見られるスペースがありませんでした。が、かろうじて人と木の隙間から、スロープの上に立っているトーチビーラー(聖火ランナー)を見ました。最後はスキーで滑り降りてくるって演出だったんですね!

しかしそれ以降人ごみに揉まれて聖火はぜんぜん見えず・・・左側のステージの上の聖火台に点火直前の様子。ってこれじゃ聖火どこにあるのやら・・・。まん前でカメラ構えてる人がかなりジャマ・・・すごい人な事は分かるかな・・・。

でこれが後でステージに近寄って撮った聖火。どっちにしろiPhoneなのでよく分かりませんね。。。

こちらステージでMCよろしく観客を盛り上げてたゴードン・キャンベル氏(BC州知事です。このブログの登場2回目)。

走り終わった走者(会場に何人かいました)は皆に囲まれて写真を撮られてちょっとしたセレブ扱いでした。(この人たちはおそらく一般公募の人たちです。有名だったのは最後にスキーで滑ってきた人。)

ウチも2人して応募したんだけどなぁ。聖火ランナー。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

Ms. MacSaito said...

トーチはこちらに南下してるわけですね!で、最後の聖火を聖火台に灯す人は誰になるかとか、そっちで話が出てないですか?グレツキーか、ナンシー・グリーンか、エリザベスなんとかさんか、こっちではみんな興味津々。しかも、BCスタジアムは屋根があるから、オリンピック期間中聖火はどこで燃えてるのかも気になるところ。ロブソン・スクエアだの、グラウスの頂上だのとスペキュレーションが絶えませんな。

orange said...

まっすぐ南下したらすぐにバンクーバーに着いてしまうので、ちょっとフレーザーバレーのほうを回ってます。ウチの地元には10日に来る予定です。(私は見られませんが。)

最終聖火ランナーの話題はこちらではまだ聞いてません。でもやっぱりカナダを代表する(元)アスリートでなくっちゃね!確かに、屋内で聖火燃やしておくわけにいかないですもんね~。どこで燃やすんだろ?やっぱりダウンタウン?そんな情報、そちらに流れてませんか?(笑)