Feb 14, 2010

モーグル ~カナダの悲願~

いよいよ競技も本格的に始まりました!

序盤の注目競技はなんてったってフリースタイル・モーグル。

いやー。やっぱりさすがオリンピック!もう「凄い!」の連発でした。サイプレスの雰囲気は去年のW杯を現地で見たので大体予想できたのですが、去年と違うのは明らかに、周りに雪が全くないこと。あれ一応スキー場なんですけど・・・テレビで見ても明らかですもんね。コースはちゃんとできていましたが雪も重そうでしたね。昨夜の女子なんて雨の中の試合だったし・・・下に敷いたワラが出てきやしないかなんて言う人もいました。

さて、昨夜の女子。上村愛子選手には申し訳ないけど私の金メダル予想はカナダのジェニファー(ジェン)・ハイルでした。去年のサイプレスでも優勝、今季も出たW杯では負けなしという無敵の強さ。もうこの人絶対負ける感じがしないって感じだったのですが・・・五輪に「絶対」は無いんですね~。アメリカのハナ・カーニーの今回の滑りは圧倒的でした。愛子ちゃんも良かったのですが、メダルを取った3人は皆パワーで圧倒していましたね。もはやあれは体力勝負。日本人にはなかなか不利な部分が多いと思います。これを書いてる今、アメリカのチャンネルでハナ・カーニーがインタビューに答えてますけど、Tシャツ姿の彼女、腕の筋肉ムキムキだもん!

実はカナダはこれまでの2度の自国開催(モントリオール、カルガリー)のオリンピックでいずれも金メダルを取れずに終わっています。今度こそ悲願の金メダルを・・・とジェンにはカナダ中からかなりの期待がかかっていたのですが・・・残念な結果になりました。本人は自分の滑りは決して負けてなかったとTVのインタビューで気丈に答えていましたけどね。確かにスーパーハイレベルな争いでしたよね。


さて、今日の男子。昨日と打って変わっていいお天気。でも気温はかなり高かったんじゃないかな・・・。

でも、とうとう、カナダはやりました。去年のサイプレスでも優勝したカナダのビロドー選手が待望の金メダル!このとき持ち場の食堂でTVを観ていたのですが、もう皆大喜びしていました。カナダにとって、待ちに待った自国での金メダルでカナダ中が喜びに沸いたこの日でした。

ところで今日のウィスラービレッジの様子。ビレッジ内の大型スクリーンで表彰式の中継をやっていました。

画面は分かりにくいけどこれはスピードスケート男子の表彰式。

お待ちかねのフィギュアスケートもペアが始まりましたね。私は断然申雪、趙宏博組が楽しみ!ロシアの川口さん組もSPで3位に着けているので楽しみですね!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

5 comments:

Ms. MacSaito said...

ライブで見れるのは興奮しちゃいますね!カナダ人ではないけれど、オリンピックの真ん中でカナダ人とこの興奮を分かち合えることはテリフィックだよね!カナダ、ガンバレ!ニッポン、ガンバレ!イタリア、ガンバレ!(あー、こだわる!)のこの頃です。エチオピアのロベールさんに会ったらよろしくね。日本語ペラペラだから。

ところで、持ち場は食堂?

orange said...

金の瞬間はカナダ人も~大興奮!「よかったね~~~~」って感じでした。

イタリアーンの人たちのウェアはさすがステキだなーと思いながらいつも選手達見ています。あとどこだっけ・・・すごく帽子が可愛いところがある。チェコかな?

>持ち場の食堂

「持ち場にある食堂」って意味で書きました~。食堂勤務ではありません。あちこち出没しています~。(でも詳細は極秘です?)

ラグジュリア広報室 said...

下記提案をお取り計らいいただきたく
失礼かとは思いましたがメール差し上げました。弊社は米国ニューヨークの投資会社で、
(ニューヨーク支社)
海外在住日本人対象の婚活サイト
http://luxuria-ny.com
(シンガポール支社)
中古和書店のブックマート
www.bookmart-store.com(店舗+通販)
(東京支社)
ネットショッピングモール
www.tokyomall.jp
等を運営しております。今回、海外約40カ国の
日本人コミュニティサイトでご協力頂ける
ブログ管理者様や主催者様を探すことに致しました。
つきましては貴サイトにバナーを掲載いただき、
1)実購買(成約)で売上の5~10%の成果報酬お支払い
2)弊社サイトへの1PVあたり0.2円お支払い
このどちらかをお引き受けいただけないでしょうか?
これら、割安な古本和書の通販、結婚相手探し、
日本でしか買えない気のきいた商品、の案内は
在外邦人の有益=貴殿ブログのバリューアップに
なると思い、ご提案差し上げます。

もちろん、販売数値が好調な場合は定額広告掲載
も視野にいれてお付き合いさせていただきたい
と思います。
以上、長文で恐縮ですが、本件、前向きにご検討
頂き、ご感想やご返答をいただければ幸甚です。
今後共宜しくお願い申し上げます。

ぽちんちのママ said...

はじめまして。
モントリオールからです。

一日中TVでオリンピックがかかってます。(笑)
うんうん、金にはぐぐっときました。

がんばれみんな! です。

orange said...

>ぽちんちのママさん

モントリオールからようこそ!オリンピック、楽しんでいますか?

日本選手の盛り上がり、カナダの盛り上がり、両方楽しめるお得なオリンピックですよね。

その他の国の人もみんながんばれ!ですね。