Mar 4, 2010

お久しぶりバンクーバー 〜らーめん山頭火〜

オリンピックの仕事を終えてバンクーバーに戻ってきました!

帰った日は帰宅するなり5時間ぐらい昼寝?して、ご飯を食べて、さらに夜もぐっすり寝られるぐらい疲れてたみたいですが、もう気分もシャッキリ。今日は早朝から早速パラリンピックの仕事に入りました。開催は3/12ですが、選手村はすっかりパラリンピック仕様に(といってもロゴだけ)様変わりしています。


さてつかの間のオフの昨日は、オリンピックのボランティアスタッフ向けに選手村のダイニングでパーティーが催されました。スタッフ用ではなく、アスリート用ダイニングだったので食事も豪華♪でした。ここで、1ヶ月一緒に働いてきた皆ともサヨナラ。何人かは引続きパラリンピックに残りますが、多くのメンバーは入れ替わります。

パーティの前にちょっとダウンダウンに出向いて行ってきたのは・・・

2/26にバンクーバー・ラーメン激戦区(Robson×Denman周辺のことを最近こう呼んでる)にオープンした「らーめん山頭火」。

ウィスラーにいる時から、バンクーバーに戻ってきたら絶対行こう!と実は心待ちにしていたのでした(笑)

年がバレバレだけど90年代後半の学生時代、巷はラーメンブームで、恵比寿がラーメン激戦区になった頃。ちょっと場所は外れていたけど恵比寿と渋谷の真ん中辺りでえらく賑わっていたのがこのお店。豚骨ベースの塩ラーメンってのがちょっと珍しくて、知り合いに絶対美味しいから~と連れて行かれてから何度か通っていました。社会人になってからめっきり行かなくなっちゃったけど・・・。

その山頭火の塩ラーメン、実に10数年ぶりにここバンクーバーでご対「麺」~。

きくらげモリモリなのもそのまま。真ん中にちょこんと乗った梅干もそのまま。スープも・・・うーん、懐かしい味!

パーティを控えていたのでサイズは「ちび盛り」にしておきました。が、もちろんペロリ。。。

日本ではおなじみの食品サンプルはここでも健在。こちらではもちろん物珍しいので子供たちが興味深々で覗き込んでいました。北海道発祥のお店らしく、いくら丼もあり~。

ラーメン屋としては、どんぶり物やサイドメニューなどもかなり充実しています。ただしプレオープンの今は限られたメニューのみ販売してるみたいです。本オープンは3/5だそう。

場所は正確に言うとRobson×Bidwell、居酒屋Guu Garlicの隣です。

今度はラーメンとどんぶりのコンボで食べよっかな♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: