Mar 18, 2010

日本、メダルラッシュ!

パラリンピックもあっという間に後半戦に入りました。

前半はちょっと出足が遅かった感のある日本チームですが、ここに来て快進撃!

今日はクロスカントリーで新田選手が待望の金メダルを獲ったのを始め、アルペンスキーでも銀と銅。そして、アイススレッジホッケーはなんとホッケー大国カナダを準決勝で下して銀メダル以上が確定!これまでカナダとは11回対戦して勝ちなしだったそうなのですが、歴史的な勝利になりました。

ホッケーの選手達はバンクーバー選手村にいるので接することが多いのですが、皆明るくチームワークもバッチリで、ついつい応援にも熱が入ります。決勝はアメリカ!アメリカには予選で6-0と大敗してしまっているのですが、この波に乗って今度は撃破して欲しい!


さて日本に敗れてショックを受けているカナダはといえば、ブライアン・マッキーバーの2つ目の金に沸いています。

マッキーバーは、カナダで初めてオリンピックとパラリンピックの両方に選ばれたクロスカントリー選手ということで今大会注目を集めました。遺伝性の目の病気で、大学生の頃に視野の90%を失ったということですが、子供の頃からスキーに親しんだ彼の実力はそれで衰えることはなかったということです。オリンピックでは残念ながら最終的にエントリーされずに終わってしまったのですが、パラリンピックではお兄さんをガイドに快走を続けて2つ目の金。パラリンピック通算6個目の金(その他に銀2つ、バイアスロンでも銅1つ)と、もうカナダの歴史に残る英雄となった彼です。ちなみに、全然そう見えませんがお祖母さんが日本人なのだそう。

残すところあと3日のパラリンピック、まだまだ見逃せません。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: