Mar 19, 2010

これはエライことです ~ホッケーその後~

実は昨日はオフで、用があって外出していたのでアイススレッジホッケーのゲームをTVで見逃したせいもあり、正直これがどういう事態かまだ把握しきれていなかったのですが、今日選手村に行ってみたら、大変です。エライことになってます。

会う人会う人ごと、他のチームのスタッフから救急隊員のおじちゃんたちにまで、「昨日のホッケー、おめでとう!」と言われるではありませんか!

やっぱりホッケーはパラリンピックでも目玉競技。誰もがメダルの行方に注目しているんです。そして実際、カナダがお家芸のホッケーで負けるとは誰も予想していなかったと思います。オリンピックと同じように、決勝戦はカナダ対アメリカ、そして有終の金で感動のフィナーレ、という筋書きを誰もが期待して・・・

そこがカナダの落とし穴だったのでしょうか。3-1で日本の勝ちが決まった瞬間、サンダーバードアリーナの客席は一瞬皆(殆どの割合を占めていたカナダ人観客)が呆然となり、その後、大健闘した日本チームへ、暖かい祝福のスタンディングオベーションが起きたそうです。

私が今日会った人達も皆口を揃えて、「昨日はとても良いゲームだった」「日本チームはすごく良いチームだ」「たまには違う顔ぶれの決勝戦だってなくっちゃね」と、負けた相手の日本チームを賞賛してくれました。

日本チームで良かった!と心から誇りに思える日になりました。日本チームありがとう!

明日の決勝戦、チームの力で撃破して欲しいです。

私も会場の片隅(仕事なので客席には入れないと思いますが)で最大限に念を送ります!

日本の皆さんは深夜ですがNHKで生中継が決定したので、ぜひTVの前で応援を!


今日はさらにアルペンSGで狩野選手が金、森井選手が銅、とまだまだ勢いに乗る日本。目標のメダル10個に届くでしょうか?あと1つ(ホッケー)は既に確定しているので、もう1つ!ですね。

Go JAPAN Go!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

Yoshiko said...

Orangeさん

お久しぶりです、Yoshikoです。
Convocationのエントリーでコメントさせていただきました。お返事いただいたのに御礼もせず、今頃になりました。すいません。
(SFUの生徒ですって・・・)

オリンピック・パラリンピックのボランティア、お疲れ様です。そして、どうもありがとうございます。IOCの会長とVancouverの人(名前忘れた・・・とってもスピーチが長い人!!パラリンピックのopening行きましたが、そこでも長い!!)も言っていたけど、ホント、ボランティアの方たちなくしては、両大会あったものじゃありません!!
私もネットでアプライはしましたが、結構きつそうだし、いろいろ制限ありそう+せっかくのOlympic breakゆっくりしたい・・・と結果やめました。だから(!?)なおのこと、ボランティアの方には敬服です!!
あと少し、がんばってください。

Ice sledge hockey日本チーム、やってくれましたね!!
私も行く先々、と言っても今日はヨガとショッピングでしたが、"すごいじゃん、日本!!ビックリした!””excitingだねー!!”って!!チケット探しましたが・・・$100以上であきらめました。
明日はゼヒ私の分もパワーを送ってください!! (私はヨガにでも行ってきます 笑)
それでは!!

Yoshiko

orange said...

>Yoshikoさん

こんにちは。お久しぶりです。大学はOlympic Breakでしたもんね~。満喫できましたか?(大抵みんなその後のassignmentとかmidtermとかでヒーヒーだったみたいですが)

このボランティアポジション、実は在学中に学部の誰かが回してくれたメールで知りました。あんまり深く考えないでアプライしましたが、予想以上に色々なところに関われて面白いポジションで収穫たくさんです。でも卒業してなかったら、私もちょっと考えたかも。

では明日、頑張ってスレッジホッケーteamにパワーを送ります!