Apr 12, 2010

今、何ヶ月? ~月数の数え方~

現在、妊娠22週。日本の数え方だと6ヶ月の後半ぐらいですね。

カナダではというと、今週からようやく6ヶ月目。ということは、先週までは、日本式では6ヵ月でしたがカナダ式だとまだ5ヶ月だったんです。

日本では十月十日と言いますが、映画のタイトル("Nine Months")にもなっていたとおり、欧米では妊娠期間といえば9ヶ月。

もちろん、国によって妊娠している長さが違うわけはなく(笑)数え方が違う、と言うかビミョウにズレているのです。

ヒトの妊娠期間は誰でも同じ、40週。(最終月経から数えて)

日本の数え方は4週間を1ヶ月とします。つまり0〜3週=1ヶ月目・・・36〜39週=10ヶ月目、という風に数えますが・・・

欧米式では、その前に・・・妊娠期間を大きく3つに分けて考える事から始めます。その1つの期間(全体の1/3)がtrimester(トライメスター)です。

1st Trimester: Week1-13 (妊娠初期)
2nd Trimester: Week14-26 (妊娠中期)
3rd Trimester: Week27-40 (妊娠後期)

(※ここでちなみに、日本では最初の週を0週と数えていますが、欧米式だと最初をWeek1とするのが通例みたいです)

全体が9ヶ月なので、1つのトライメスターは3ヶ月と考えることができます。ですが、上の通り1トライメスターは13週または14週となるので・・・1ヶ月を4週とすると余りが出てしまいます。そこで便宜的に1ヶ月が5週ある月を作ります。

例えば1st Trimesterの場合、1ヶ月目=1~4週、2ヶ月目=5~8週、とここまで日本と同じだけど、3ヶ月目=9~13週(ここが5週間ある)、という風になります。

日本では安定期は5ヶ月目=16週から、とするのが一般的ですが、その頃欧米式ではまだ4ヶ月目ってことになります。

ちなみに安定期についてはこちらでは日本ほど気にされてないみたいなんですが、12週以降、あるいは2nd Trimesterに入ったら、とするのが一応の定番みたいです。日本みたいに安定期に入ったことをお祝いする戌の日みたいな習慣はありません。

ところで、お医者さんにかかるときに聞かれるのはまず週数なので、月数は必要がない限りそんなに気にする必要はないです。数え方も実は色々あるみたいで、上記のはあくまでその一例なのでご参考までに。その代わり、トライメスターはかなり浸透しているのでこっちを覚えておく方が良いかも。とは言えトライメスターの定義もそれほど明確なものではないらしく、場合によっては1st Trimesterを12週までとしていたりなど、けっこうバラツキがあります。

こんな風に、日本とあれ?違う?と思ったことなどこれからちょこちょこと書いてみます。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: