Apr 20, 2010

カナダに欲しいもの

毎度帰るたびに思うのですが・・・

★ユニクロ

昨年買ったヒートテックインナーは冬場に大活躍でした。外の仕事もこれで乗り切れたと言っても過言じゃない。なんてったって薄手でもたつかないのに暖かい!そして男物のロングジョン(要はモモヒキ)は相方に大ウケ。いつも穿いてます!

そこで今回も買って帰ろうと思ったのですが、既に夏物になっている売り場にはヒートテックはなく・・・(ははは、そうよね)。

以前100円ショップについて書いたときと同じだけど、安いものは「安かろう」(高いものはそれなりに)が当然、のカナダ。安くかつ機能性を備え、しかもデザインも豊富なもの、はやっぱり断然日本にある。

ちなみにユニクロ、北米に唯一の店舗はNYにあるとのこと。カナダ進出は遠そう。。。せめて国内に展開してもらえたら通販もありなのだけど。


★無印良品

原色でハッキリした色合いのお洋服に少し飽きたとき(いや、それも結構好きなんですが)、には無印衣料。それから食料品のパック(○○の素とか手作りキットとか)も重宝。

これも北米にあるのはNY周辺のみ。ヨーロッパにはけっこう展開しているんですけど・・・。


★美味しいお蕎麦屋さん・うどん屋さん

ラーメン屋さんは激戦になるほどあるバンクーバーで、ゼイタクも言ってられないですが・・・お蕎麦屋さんとうどん屋さんは見かけない。スシ屋(と名乗るジャパレス)のメニューにはうどんがある事もありますが、中身は冷凍うどん以下・・・。

今回の帰国直前から、なぜかうどん(ツルツルの!)が食べたくて仕方なく、帰ってすぐ2日連続で食べたっけ・・・ははは。

でも、うどんもお蕎麦も美味しい水と粉が大事だし、こういうものはやっぱり日本で味わうべきなのかもしれないな。


★おしぼり

これはウチの相方のたってのリクエスト。どこのレストランに行っても出てくるおしぼり。あれはいいよ!とのこと。ちなみに彼は「散髪屋のマッサージ」のファンでもあります。(これはバンクーバーでも日本人の散髪屋さんがやってるらしい。)


1軒ぐらい持って帰りたいわ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

Zoo said...

バンクーバーも、私の居るエドモントンに比べたら、天国みたいに思えます。バンクーバーには、ブックオフはあるし、ビアードパパのシュークリーム、日本の新書の本屋、ラーメン屋、ダイソーもある。無印とユニクロは、確かに、会ったらいいなぁ。でも、一番は、コンビニがほしい。

orange said...

>zooさん

確かに、海外っていうインパクトが半減するほど、バンクーバーは色々日本のものが揃ってて、困らないですね。

コンビニは確かに欲しいですね!最近はバンクーバー近辺にも24時間営業のドラッグストアはありますけどね・・・。