Apr 30, 2010

なんじゃこの動物は?

帰ってきてから、イマイチ風邪が治りきらず、なんだか胃の調子までも悪い。やっぱり日本で食べ過ぎたー???

それになんだか眠くて眠くて結構な時間を寝ているのだけど、やっぱり時差ボケを直すには陽に当たらないとね・・・

気がつけば今はもう夜8時ごろまで明るいバンクーバー。青空の日も続いて、なんだかもう夏も近いような感じ。とは言え風はまだ冷たいのだけど。

まぁともかくさてっと夕方近くになってから重い腰を上げて近所のCates Parkまで散歩に出かけた。そういやカメラを持って出るのも久しぶりだわ。

この時間でも子供たちや犬を連れた家族連れで賑わっている中、プラプラとカメラを持って歩いていると、傍らの石の上になんだか茶色い毛の生えた物体が。

犬でもないし・・・ピクリとも動かないので、最初はぬいぐるみかなんかかと思ってしまったけど、よくみりゃもぐもぐと口を動かしていて、れっきとした動物だわ。

しかし・・・こいつはナニモノ?

リス(でっかい方)よりも二回り位大きく、尻尾は平べったい。そして一心不乱に草をむしゃむしゃ食べている。・・・うーん、なんだろ?

とりあえず証拠写真を撮りました。この日、単焦点のレンズしかつけていなかったし、寄ったらさすがに逃げられてしまうからあまり大きく取れなかったけど。

相方は、この平たい尻尾はビーバーじゃない?と言うけど、ビーバー、ググってみたらえらく違うんですけど。。。それにビーバーの尻尾はゴムベラみたいでこんなにふさふさしてない。

感じとしては以前テレビで見たグランドホッグに近いような気がするんだけど、でもそこまで大きくないような・・・もうちょっとググってみたら、どうもマーモットの仲間に近いような気はするけど・・・ ところでこのWikiページのトップにいるマーモットの写真が可愛すぎ~ 私が見たのと違うけど。

誰か、この動物見たことありますか?


写真はもひとつおまけでこの日も良く晴れていたCates Park(これでも夕暮れ近く)のトーテムポール。上のほうにちょこんと木が生えているのが可笑しいです。

それにそういやビーバーって海には住んでいないよね・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

mari said...

ビーバー?
マーモット?
と独り言言いながら読んでたんだけど。
ちゃんとそこまで調べてたのね(^^;
なんじゃろうねぇ・・・

さて、明日は八十八夜。
新茶の季節を迎えます。
GWになり、日本はやっと暖かくなったよ。

orange said...

>mariちゃん

茶祭りの季節だね(懐かしい)。こないだ帰った時の日本はあまりに寒すぎた・・・。GW楽しんでね!

結局、これ!という答えは見つからない(地元育ちのはずの相方もこんなの見たことないって言うし)・・・。近々二人でもう一度見に行ってみるよ~。(だからって分からないとは思うけど。)