Apr 5, 2010

ウィスラー選手村 ~Vancouver2010写真館2~

さてお次はウィスラーの選手村の写真。

まずは五輪マークの前で記念撮影する私。



こちらは参加各国の国旗が揚げられた日のショット。カナダの国旗が最後に揚げられた時は皆写真を撮ってました。日本の旗が揚がった所は・・・見逃したか。


さて、各国選手団の宿舎は、ウィスラーの場合タウンハウス(一軒屋)式のものとコンド(マンション)式のものと両方ありました。これらは既に分譲済みで、セカンドハウスとしてはお手頃な価格(3,000万円台だとか)のおかげで結構な人気物件だったそう。

宿舎が足りない分はこういうトレーラーハウス(プレハブ小屋)でまかなってもいました。

こちらの選手村は元々何もなかった山の中のエリア(ウィスラービレッジから車で20分ぐらいの場所)に作られていて、今後新しい"村"として機能するみたいです。ジム等の施設もそのまま活用されるみたい。

日本選手団の宿舎はタウンハウスの一角にあり(この国旗は私たちアシスタントが飾り付けしました!)、各棟にはそのオーナーとなる家族の写真とメッセージ("Welcome to our house!"みたいな)が飾られていました。つまり、新築なのに彼らが入居時には既に使われた物件となってしまうわけですが、なんてったってオリンピックアスリートが使った家なわけですからね~。さらに価値も出るってことでしょうかね。ただし、宿舎としてはキッチン無しで作られていたので(ガレージもリビングスペースとして使われていた棟もあり)、これは大会後に一度改装してから引渡しになるのだと思われます。

日本チームのご近所さんにカナダチームもいまして・・・なんたって地元の彼らのデコレーションは気合が入ってた。なんてったって電飾まで付けてましたから。さらに用具まで持ち込んでストリートホッケーまでしてる始末。

そして彼らの目玉がこのムース。とある国の団長さんなんか、この上に乗って記念写真を撮っていたんだそう。なんとお茶目な。

セカンドハウスかぁ・・・遠い夢だなぁ。我が家には(苦笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: