May 17, 2010

植えたー! ~ガーデニング大作戦2010~

ハラが出ると、ガーデニングがこんなに大変になるなんて。。。

先週あたりからようやく夜の気温も10度ぐらいにはなってきたので、せっせと苗を植えよう・・・と思っていたのだけど、なんせ、しゃがんでの作業は腰にくる。いちいち「よっこらせっ」って感じで。ハラが重いって、ツライ・・・。

1日1~2鉢ずつが限度で、作り続けること1週間あまり。ようやく、ベランダ庭園(?)、完成(一応)。


まず、表から見える部分のデコレーションとして、去年と同じく柵にかけたコンテナとハンギングバスケット、各3つずつ。(写真では一つずつしか写っていませんが。)しかし、今の見た目はまだまだ寂しい感じ・・・これから成長して茂るのを期待して、今はまだスカスカなのです。

コンテナはペチュニアだけのが2つとインパチェンスだけのが1つ。花の色は、ピンク~白系のグラデーション。微妙に違うので、咲いてみてのお楽しみ。・・・ちゃんと咲くといいけど。

ハンギングバスケットのうち2つはオレンジ・黄色系でまとめ、ペチュニア・カリブアコア・それからもう一つ白っぽい花(何だったっけ・・・)を寄せ植え。

残る一つは清楚に白いバコパ・ペチュニア(何故か一株余ったので)と大好きな青いロベリア。これも育つと垂れ下がってきて良い感じになる・・・と思われます。

さて、ベランダの奥側は日当たりを生かして家庭菜園編。


近所のガレージセールで頂いてきた鉢にハーブを寄せ植え。どれも食べてお気に入りのものばかりのチョイス(実用的:笑)。手前右からグリークオレガノ、フレンチタラゴン、セージ、奥のコリアンダー(パクチー)。



こちら、レタスのバラエティパックをコンテナに植えたもの。6株入りでした。中身は(おそらく)ロメインレタス3株・グリーンリーフ2株・レッドリーフ1株。すでに新しい葉っぱがどんどん出てきています。大きくなあれ♪

さてさてそして今年のミニトマトの、Sweet Baby Girl(そういう品種名。)


買ってきた時はまだまだ小さくか細い苗でしたが、ひとまず6インチポットに植え替え、背丈もあっという間に2倍ぐらいになりました。しばらくしたらもっと大きなポットに植え替える予定です。

去年は2株でお化けのようにわっさわさに茂ってしまったので、今年は1株だけで行こうと思っています。このBabyちゃん、うまくいけばこの写真のようにたわわに・・・実るのでしょうか?乞うご期待だわ!

それからスイートバジルの種も蒔きましたが、まだ芽が出てきません。あと今年はラディッシュ(二十日大根)とシソも種から育ててみる予定。

この他、裏庭菜園の方もなんだか既にワサワサしています。(これは私だけでなく相方の仕業のせい。)そちらは次回にて。

さて、ベビーが出てくるのが早いか、収穫が口に入るのが早いか・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: