May 10, 2010

素敵ナーサリー ~ガーデニング大作戦2010~

さて、5月に入っていよいよ皆がガーデニングに動き始める季節です。(今年こそは出遅れないように!) 近所のホームセンターはどこもガーデン用具と苗が所狭しと並べられ、週末ともなれば苗木を買い求める人でごった返しています。

ワタシも5月に入ってすぐにムクムクとガーデン熱が目覚め、早速バルコニーのプランターとハンギングバスケットの寄せ植えの苗を買いにあちこち回り、揃えたのですが、昨日書いた通り、夜の気温の低さがネックでまだ植えるに至っていない・・・。毎晩ベイビーたちを暖かい家の中に入れてあげて、昼間は日光浴させています。


さて、以前から場所を知っていたものの、今年になるまで行ったことのなかった近所のナーサリー。(※ナーサリーとは託児所ではなくこの場合苗木、つまり園芸屋さんのこと)

今年初めて行ってみたら中の広さにびっくり。そしてとっても素敵な場所だった!それからすっかり通っています。


草花、野菜から木の苗までありとあらゆる苗が揃っています。


ハンギングバスケットもたくさんあり、植え方の参考になりそう。

いつもは看板猫ちゃんがどこかに寝そべっているのですが、この日は見つけられずでした・・・。

ホームセンターの苗などは、ろくに水もやられず萎びたり枯れてしまっているものもあったりするのですが、ここの苗はちゃんと管理が行き届いていて、お花たちも生き生きしています。お店のスタッフ達も、皆お花好きっていう感じの人たちです。


私の選んだ今年のベイビーたちはこんな感じ。今年はペチュニアとインパチェンスメインでベランダを「お花お花」してみたいと思っています。それから今年もベランダで育てる予定のプチトマトと、サラダ用のいろんな種類のレタスのセットもあります。夏はトマトサラダ三昧かしら、うふふふ♪

後はハーブを鉢に寄せ植えして・・・などなどまだ構想が膨らんでます。楽しや。

Dykhof Nurseries & Florist
460 Mountain Highway, North Vancouver, BC V7J 2L2
Phone: 604.985.1914


植えたらまた経過をご紹介します。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: