May 19, 2010

本格タイのパッタイ

本日はお友達のJちゃんとランチのお約束だったのですが、Jちゃんの「パッタイの気分」の一言により、タイ料理に決定!もちろん私もパッタイ大好きさ~。

バンクーバーにタイ料理屋さんは数多くありますが、でも、やはりこちらの人に合わせて結構マイルドな味付けになっているところが多く、パッタイもトマトケチャップで味付けした「なんちゃってバージョン」の出てくる確率はかなり高い、みたい・・・。

今日は「本格パッタイ」をテーマに、リサーチした結果、こちらの一軒に決定。

Thai Cafe
4160 Hastings St., Burnaby

12:30頃お店に入ったのですが、店内はほぼ満席でした。客層は白人の人が多かったな。ランチメニューは結構数多くありますが、今日はパッタイ目当てで来たため、二人ともパッタイをチョイス。(メニューはお店のWebサイトからpdfで見られます。ただし、$1ほど値上がりしていました・・・。)メニューに特に但し書きはありませんが、ウェイターさんにどれぐらいの辛さが良いか聞かれます。私もJちゃんもとりあえずミディアムホットを選択。

ランチはスープがセットになっていて、それはあっという間に来ましたが、スープを飲み終えても、この昼時の混雑でなかなかメインのパッタイが来ない。来ない・・・30分近く(多分)待って、ようやくパッタイ登場。


お皿の隅に、小さな春巻きが乗ってます。揚げたて熱々で美味しかった!

上にかかっているスパイスがどうやら辛さの決め手の様。それだけで食べるともちろん辛いのですが、でも良く混ぜて食べるとまろやかに。私はもうちょっと辛くしても良かったかな。(妊娠中は辛いものは控えるようにとのことですがやめられない。)そもそもパッタイ自体辛い料理ではないですがね。でも、噂の本格パッタイ、美味しくて満足でした!今度は別のメニューも試してみたい。


以前山の上の大学に通うのに#135のバスで散々通ったバーナビーのHastings沿いのこのエリア、小さな個人経営?のレストランが数多くあります。以前フォーを食べに来たベトナム料理屋さんもこの近く(これもかなり美味しかった!)。そして、いつも行列のできている(すごい量で)名物のイタリアン Anton'sも隣のブロックにあります。

今度はしばらくタイブームかな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: