May 21, 2010

マタニティフィットネスのクラス

昨日から、地元のコミュニティセンターでマタニティフィットネス(Pre-natal Fitness)のクラスを取り始めました。

本当はもうちょっと早くから始めようと思っていたのだけど、日本に帰国したりでなかなか時期が合わず。7ヶ月も過ぎた今になって、もう体も重いって言うのに。

しかしこれがまた行ってみれば・・・妊婦用とは言えかなりハードな内容。

時間は1時間ですが、その間、ウェイトを使ったり、ゴムバンドを使ったり、マットに寝そべったり、アップテンポのダンスミュージックに合わせステップを踏んだり・・・で、とにかく体を動かしまくり。特に、ウェイト(ダンベル)を持ったままのスクワットがかなり足に来てしまい、すっかり太ももが筋肉痛に・・・あたた、あたた・・・。ウェイトには「5」って書いてあった(それが一番小さそうだったので選んだ)のですが、まさか5kgってことはあるまい、5ポンドだよね・・・?でも5ポンドって言ったら2リットルのペットボトルより重いんだわ~。これを片手に一つずつ持ち、更に今のハラの重さ(5kgぐらい?)が加わったスクワットってのは、かーなーりーツライわけです。ハイ。。。

インストラクターはサラ・ジェシカ・パーカーに妙に似ていて(関係ないけど)、もちろんお腹もぺったんこ。動きも軽快!しかしこちとらそもそも運動不足な上にハラも出ている。ステップはドタバタ、バランス取ろうとすればヨロヨロ・・・あちゃちゃ、目も当てられない。。。しかし、周りには私よりお腹の大きな人もいるけど、彼女達やっぱり、慣れてるなぁ。

これはー、妊婦になる以前から基本的にフィットネスで体を鍛えている人(そういう人はこっちにはゴロゴロいる)のためにあるプログラムであって、私のように普段筋力を全く鍛えてない人には向いてない・・・と思う。

って、今さら気づいてもしょうがないわよね。

それに、やっぱり妊娠以前より動きがかなり鈍くなっていることを、このクラスではっきり認識してしまった。ステップに全然着いていけてない!あああ、こりゃあまずいわ。ゆっくり歩くのに慣れすぎてしまったのかも。

しかし、今日は筋肉痛でペンギンのようにヘンな歩き方をしていたせいか、実は家のベースメントに降りようとして、階段でずるっと足を滑らせてしまい(カーペット敷きなため)、思いっきり尻もちをついてしまった!幸いにしてお腹の中には影響なかったみたいだけど、冷や汗かいた~。。。

急に運動しようと思ってもムリがあるね、やっぱり。せめて落ちた筋力を取り戻すべく、今後はせっせとウォーキングに励むことにします。。。


ちなみにこちらのクラス、コミュニティセンターでやっているものですが、Fit 4 Twoのインストラクターが提供しているプログラムで、他にも色々Prenatalプログラムが(ヨガやアクアフィットなども)あります。赤ちゃんと一緒に参加できるPost-natalのプログラムも充実してます。バンクーバー周辺エリアのどこでも開講されているみたいなので詳しくはWebサイトでチェック。

来週からはヨガも始めまーす。

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2 comments:

mari said...

妊娠中こけると焦るよね〜。
かくいう私も妊娠9ヶ月にもかかわらず2回こけた(笑)
1回はシーツ敷いてて尻餅。
2回目はやめときゃいいのに脚立に上って電気の傘拭いてて(ほこりが異常に気になった)脚立から落ちた。
ステップ側と思って足を下ろしたら無い方だった!
あっはっは。

・・・無事だったから笑い話だけど、くれぐれも気をつけてね。

orange said...

>mariちゃん
脚立は・・・あぶないよー(汗)

私も、気をつけまーす!