May 24, 2010

ガレージセールで掘り出し物ゲット

今日はVictoria Dayで祝日のカナダです。

この3連休、お天気はちょっと怪しいながらもどうにか晴れ間も現れているのでお出かけしている人たちも多いでしょう。我が家?・・・にはあんまり祝日関係ないので(年中祝日)いつも通りです。

さて、春先から近所のあちこちで見かけるようになるのが、ガレージセール。

その名の通り、家のガレージや軒先に、その家で使わなくなった物をたくさん並べて、手頃な値段で売ってしまうという、お家版フリーマーケットみたいなものです。本当にガラクタのようなものは「どうぞご自由に」ってタダで持ってってもらう場合も。

特にこの3連休はあちこちで見かけました。ふらっとでかけた際に、ガレージセールのサイン(大抵、道端に「こちら→」みたいな感じで案内が出ている)を見かけて、またまたふらっと寄ってしまう人も多いのではないでしょうか。

2~3週間ほど前になりますが、ウチから3~4ブロック先のお家でガレージセールが開かれているのを通りがかりに見つけ寄ってみたら、小物(お皿や家電)から大物(ソファーなどの家具)までかなりの大掛かりなセール。聞いてみたら、この家に住んでいたおばあさんが高齢なため、家族と一緒に住むことになり、それまで住んだこのお家は売ることになり、家族の人が開いたセールだとのこと。

私たちが寄った時には既に目ぼしいものは売れてしまっていたようで、一旦はそのまま帰りましたが、翌日、さらに放出品が。

そこで目に留まったのは黄色いデッキチェア2脚組。ほぼ新品同様。木目のような加工がされているけどプラスチック製。雨に濡れても安心。我が家のバルコニーになんだかちょうどいい感じ。一方相方は、そこに出ていたプラスチック製のグリーンのダイニングチェア(外で使う用)4脚セットを気に入った様子。これもほぼ新品同様。我が家のは何故か3脚しかなく、しかも色は白でかなり古くて汚れも目立っているし。そこで、早速これらまとめて値段を交渉することに。

結局、おまけにお揃いのアルミ製の鉢3つもつけてもらい、合わせて$40で交渉成立。ちなみに、これと似たようなデッキチェア(新品)がホームセンターで1脚$20ほど。ってことは、なかなか良い買い物だったかなと思います。


というわけで我が家のバルコニーにやってきたデッキチェア。(バックにガーデニング用品がごちゃごちゃ写ってしまってますが。)夕暮れ時にドリンク片手にここで涼んだりして、なかなか良い感じの場所になりそうです。夏になってベランダに植えたお花が花盛りになったらもっと楽しいだろうなぁ。

というわけで連休中にガレージセールめぐりするのもなかなか楽しいかもしれませんよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: