Jun 29, 2010

バイオイル(Bio-oil)の使い道

前にチラリと触れたストレッチマーク(妊娠線)対策に使っているオイルはこれです。日本でもおなじみのバイオイル。

※商品名は日本では何故だか「バイオイル(Bioil)」とされていますが、その他の地域ではBio-Oil(バイオ・オイル)です。製造元のユニオン・スイス社の製品案内サイトはこちら(日本語あり)。日本向けライセンス販売商品のサイトはこちら。・・・と何故かサイトも別々。

前回の帰国の際、アカチャンホンポなどで「ストレッチマーク対策」のコーナーに置かれているのを見たりしたので、その道ではそれなりに知名度があると思います。

私実は(妊娠するよりも)ずっと以前にこれを購入していたのですが、あまり使わずに棚の奥の方に置かれたたまま・・・で、ようやく日の目を見ることになりました。

そもそも肌の保湿ケアとして、また、傷跡(怪我の跡やニキビ跡)を目立たなくするとして、その効果が謳われていたこのオイル。もともと、額にできてしまった吹き出物の跡を治したくて買ったんです、確か。しばらくは使っていましたがいつしか忘れて・・・。

妊娠4ヶ月ぐらいの頃、そろそろストレッチマーク対策を考えなきゃな~と思って、そういえば!と思い出したこのオイルの存在。手元にあったのでこれ幸い、と再び使い出してみたら、これが結構使い勝手が良い。

この頃、顔全体がカサカサに、特に眉間の皮がボロボロ剥けて荒れてしまったことがあって(私滅多に乾燥はしないほうなのですが・・・)、顔にも一緒に使っていましたが、しばらくしたらそれも落ち着いてきました。

手のひらで少し暖めてから使うとかなり伸びるので、使う量がほんの少しで済むし、これ一本で顔もお腹もそれ以外の場所も保湿は全部カバーできてしまうのがなんと言っても便利。オリンピックボランティアの時のウィスラー滞在(1ヵ月半)も乳液持たずにこれで乗り切りました。つけた直後はちょっとテカテカしますが、肌に馴染むと全然気にならないぐらいサラッとした使い心地です。

それからもお腹ケアはずっとこれを使っていて、2本目の購入となりました。最初のは小さいサイズで、それでも毎日使い続けて数ヶ月持ったのですが、今度は大きいサイズで心置きなく。

お腹が大きくなってくると、皮膚が伸びるせいか、ここもやっぱり乾燥して痒くなったりするんですが、それもこのオイルで落ち着きました。今のところ(実は腹囲が既に100cm近いです・・・)これで妊娠線はまだできてません♪

予防だけだとまぁイマイチ効果がわかりにくいんですが、効果を実感しているのは実はお尻の肉割れの跡(ちなみに妊娠する前から出来ていたもの・・・)。ここにも毎日お腹と一緒にすり込んでいたら、なんか手触りがすべすべしてきた♪かも。見た目はあまり変わってない気はするけれども。

嬉しいのはこの製品、カナダでは日本に比べてお値段が安いこと。

日本では定価2,800円(大きい方、125ml)のこのお品、カナダでは$20前後(お店によって価格に差あり)で買えます。これで数ヶ月使える(大きい方なら毎日使っても半年以上は持ちそう)ので、コストパフォーマンスはかなり良いと言えます。


そうそう、Sajeのキットに入っていたストレッチマーク予防のオイルもその後開けて使ってみました。アロマオイルなのでやはり香りは良いのですが、こちらのほうはやっぱりオイルを塗ってる、っていう感触が残ります。なのでこちらは主に寝る前に。


しかしお腹が既にはちきれそうなんですが、臨月に入ったらどうなるんでしょう・・・?

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

mari said...

昨日近くに用があったからMちゃん家に寄ったのよ。
ママにもお会い出来てよかったわ♪

そしたら、日本からおむつ送ったって話を聞いてさ。

私もアカチャンホンポでおむつカバー買ったけど
一番のお勧めはBlueberry(USA)のおむつカバー。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.blueberrydiapers.com/Diaper-Covers_2

小さい時から使えるし、使い易い!

日本製のは80cm~は内ベルト式が多いんだけど
大きくなってだんだん動きが激しくなってくると結構
大変なんだわ。
おなか周り先にとめて・・・ってやってるうちに逃亡
されたり(笑)

なのでだんぜんBlueberryのフリーサイズおむつカバー!

そっちでも買えるんじゃないかなあ?

見つけてみてね。

orange said...

>Mariちゃん

遊びに来るって聞いていたよー。

こちらでもいくつか布オムツ(&カバー)を売っているお店があって、先日ちょこっと買ってみたよ。カナダのブランドのものだけど、フリーサイズのものも1つ買ってみました。使ってみて、布オムツレポートはいずれするつもり。お楽しみに~。