Jun 7, 2010

シアトルの週末1 ~イチロー対ゴジラ~

去年は春に2回立て続けに行ったシアトル、今年も1泊で行ってきました。

今回は(も?)相方は置いて、3人のシングルガールズと一緒にキャイキャイと旅。私もついでにガール~・・・と言うのはこのお腹ではもうさすがにキツイか?

今まで2回シアトルに行っているのにと言っても2度目はBellevueにしかいなかったけど、一度もしてなかったマリナーズ観戦、それからこちらもしてなかったアウトレットでのショッピングと、今回は随分「観光客」を楽しみました。カジュアルグルメももちろんちょびっとあり。

この土日はシアトルでイチローのマリナーズとゴジラのロサンゼルス・エンジェルスという日本人には注目のカードの試合が行われたというわけで、シアトルに向かった日本人は多かったはず。

土曜日の早朝、朝マックをほおばりながらバンクーバーを出発したガールズ。今回は車での旅です。私の車ではなく、友人がSUVを出してくれたので4人乗っても快適。Peace Archで国境を越えましたが、やはり、日本人が多い。手続きをするオフィスでもあちこちから日本語が聞こえました。さらに、ボーダーの係員のおじさんの一人がなぜか怪しい日本語を操り、アジア人と見れば日本語で話しかけていた・・・(笑)

順調に11時ごろにはマリナーズのホームスタジアム、Safeco Fieldに到着。実は日本でも野球を見たことがなかった私、これが人生初の野球観戦となりました!

試合開始(1時10分)まで時間があったのでまずは球場内を散策。


噂の「イチロール(Ichiroll)」を発見したり(単なるスシロール。お値段は単品$9)、


こんなことして遊んだり(私:妊娠8ヶ月・・・)、


ものすごい混雑のチームショップでお買い物したり。(戦利品:我が家の未来のイチローに期待を込めて・・・?キャップは別途アウトレットのNIKEショップで買ったもの。)


「背番号51イチロー」シャツはやっぱり人気商品みたいで、客席でも着ている人をたくさん見かけました。日本人以外でもかなりファン率高し。










私が感心したのは、球場ってこんなにも色んな種類の食べ物を売ってるのね!ってとこ。私のイメージで はビールにホットドッグ、ポップコーン?って感じだったけど、それはもちろん他にも色々な種類のフレンチフライ、アイスクリーム、綿菓子、港町らしくフィッシュアンドチップス、そして上述のスシ、パッタイ、ベトナム風(?)カレー、等々・・・それでも、着いた頃はなんだか寒くって「ラーメン食べたいなー」とつい思ってしまっ た私・・・(さすがにそれはない)

実際に食べたのはこちらのガーリックフライ。揚げたてフレンチフライにこれでもかってぐらいのみじん切りガーリックが載ったお品。ホクホクで美味しい~のですが、その後が怖い!でもバクバク食べました。この後、座っていた席にも日が当たり始め、とってもビール日和だったのですが、残念ながら私はレモネードで我慢。



バンクーバー同様、ぐずついたお天気が続いていたというシアトルですが、この日は記録的な暑さとともにからっと晴れたお天気になりました。席は「イチロー側」と友人が取ってくれたライトサイドの1階25列目。写真は試合前の練習風景を見学する人々。私がかぶっているキャップは入場した時に配っていたもの(この後相方のお土産として活用。安上がり~♪)。この日、turn-back-the-clock dayと銘打っていたSafeco Fieldでは両チームが1995年当時のウェアを着ていたそうで、マリナーズはエメラルドグリーンのシャツ。配られたキャップのつばの色もその色になっています。


この日のイチローさん。

打席に立つイチローさん。

走るイチローさん。

この日のゴジラさん。

アメリカ国歌斉唱するゴジラさん。

打席でボールをよけようとしてよろけるゴジラさん。









この日は、イチローのメジャーリーグ通算1000点達成という記念はあったものの、肝心のゲームの方は中盤からダラダラと崩れて、6回でマリナーズは6失点、さらに続く7回で4失点して勝負は確定的。途中から帰りだす観客もゾロゾロ出だす始末。そして8回からは肝心のイチローが交代してしまい・・・直射日光に当たって疲れてきた私たちも退散。松井のほうはこの日は見せ場がなかったです、残念ながら。(こちらの写真は友人提供。)

しかし初めての野球観戦は思ったより楽しめました。お天気の下でのんびり見物する夏のスポーツって良いですね。ホッケーは冬だし、屋内だしね・・・。やっぱり「ビール片手に」ってのが似合うのがいいなぁ(しかし私は当分飲めないんだけど!)。

シアトルはこの後も続きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

8 comments:

shiki said...

2度目まして。こんにちは。

ボーダーの怪しげな日本語を操るオッサン、
私も会ったことがあります。

日本に住んでいたとかで
かなり上手でしたよ~
初めてのアメリカ入国だったので
彼のおかげで和みました☆

ガーリックポテトおいしいですよね。
ガイドさん一押しだったので
私もたべましたよ~

来週から旅行でバンクーバーにいくのですが
今年はまだまだ雨が多そうですね・・
晴れるといいなぁ

orange said...

>shikiさん

こんにちは、2度目ましてー。

オッサンが怪しかったのはどっちかっていうと佇まいで、確かに日本語はとっても上手でした。なぜか横浜(私の実家)のローカル情報まで知っていて、これまた怪しかったです(笑)

6月になってそろそろ夏らしくなってきてもいいかなって思ってます。お天気のバンクーバーが楽しめると良いですね!

mari said...

あ〜、うちの父に聞かせたらうらやましがるぞ!
松井ファンだもん。
観に行きたがってるけど、東京ドームじゃないんだから
父1人では無理だしねぇ・・・(笑)

orange said...

>mariちゃん

おじちゃん、松井ファンか~。頑張ってアメリカまで見にくる~?ってシアトルだったら案内できるけど・・・

mari said...

2歳までは航空機タダなんだよね〜(笑)
うちの怪獣連れて父連れて・・・

無理か(笑)

誠がもう少し大きくなったら一緒に行きたいなあ。

それまで松井くんがんばってくれたまえ!

イチローは心配なさそう?!

orange said...

マツイくん、どうかな~?あまり調子良さそうに見えなかったけど・・・イチローはまだまだいけるっしょ!

厳密に言えばタダではないけど、確かに飛行機乗るなら2歳まで、らしいよね~。

モナちゃん said...

Orangeさん、わたしも、この試合いったんですよ。マリナーズがぼろ負けしちゃいましたけど、球場が綺麗で感動しました。そのことで、ブログにも書いたんです。

わたしも、ボーダーの怪しげな日本語を操るおっさんに会いました。

ところで、球場は寒くなかったですか?うちらは、寒さで震えていました。。。

orange said...

>モナちゃんさん

ブログ拝見しました~。あの週末はバンクーバーから日本人がたっくさん押し寄せたんでしょうね~。確かに、イチロー対松井を見逃す手はない!ということで。

ボーダーのオッサンは日本人と見るや皆に話しかけていたみたいですね。お得意の日本語で(笑)

私のいた席は最初は影になっていて寒くて震えていたんですが、途中から陽が当たるようになって、今度は暑さにやられて退散してしまいました・・・でも夏のスポーツはいいですね♪(観るだけでも:笑)