Jun 12, 2010

晴れた週末にしたい事

思い立ってブログのテンプレート変えてみました。違うブログに来ちゃったと思った人、ごめんなさい。

6月に入ってもまだぐずついた天気と雨の日々が続いていたバンクーバー(基本的に梅雨はないのですが)。

今日はようやく、来ました!という感じの快晴。気温もかなり上がって、じっとりと汗ばむ感触、久しぶり!!ちょうど良く土曜日で皆、待ってました!という感じで、あちこちレジャーに繰り出したことと思います。

さて、我が家といえば週末は関係ないので、むしろどこへ行っても車も停められない外に出かけたくはないし・・・うーん、どうしよう。この天気のいい日に何かできることは?と考えた末、

車を洗いました♪

大きな声では言えないけど実に1年近く洗ってなかった・・・

あー、スッキリ♪

言い訳ですが、やっぱり雨が続く冬には車を洗う気がしないし、今年は春が来てもまだまだ雨が続いていたから・・・自分でも気になって仕方がなかったんだけど、ようやくです。こちらでは日本みたいに皆車をピカピカにしているわけでもなく、むしろ泥だらけの車を勲章みたいに乗ってる人も結構いるのでつい・・・。

いや、それに洗うならパパっとオートに行っても良かったんだけど、時間もあるなら手洗いでと・・・洗車代節約です!しかし、このお腹ではもう屈むのがかなりツラくて、特にタイヤ周りと中の掃除機がけはかなり大変。当面はこれが最後の手洗い洗車になるでしょう。それにしても、実は大きな声では言えないけど、ここ数日、車に乗ると何か異臭を感じていたのです。

実は大きな声では言えないけど、昨年の秋、両親が遊びに来た時の小旅行中に、父がどうも何かのウ●コを踏んでしまったらしく・・・しかもそのまま気づかずしばらく父が運転してしまい、何か臭うけど、ファームなどもある場所だったから外の臭いかな?と思って窓を開けてみたりして・・・でも数時間後に、どうもこのカホリは中から臭っているのではないかということになり・・・近くのビーチで(父が)マットを洗ったのです・・・

その後、冬の間は全く大丈夫だったのですっかり忘れていましたが、それから大分経ってしまった最近、気温が高くなってきたら、何か臭う。何だろう?と思ったけどよくよくよーく以前のことを思い出してみたら、やはりあの時よく洗えていなかったのではないかと思い当たり。

今日は洗剤をつけたデッキブラシでゴシゴシゴシゴシ、フロアマットをこすりました。

あー、スッキリ♪

これで異臭騒ぎもなくなると良いけど。

そして、実は大きな声では言えないけどずーっと車のボンネットを開けてすらなかったんだけど、思い立ってついでにチェックしてみたら、なんとエンジンオイルがほとんどなかった!やばー!

ディーラーの定期メンテナンスには出しているから、と安心しきっていたんだけど、やっぱりたまには自分でもチェックしないとダメですね・・・。

その後相方と慌ててカナディアンタイヤにオイル買いに行ってきました。なんか相方がその他にも色々色々買ってしまって無駄な出費になった気もするけど・・・

というわけで色々な意味で、あー、スッキリ♪の洗車日和の1日でした。くたびれた。

我が愛車が我が家にやってきて1年、これからは家族の車になるので、まだまだ頑張ってもらわないと!相方の車は2人乗りなんで家族では使えないー。。。でも相方、ムスコがちょっと大きくなったら助手席にチャイルドシート着けてドライブに行くって言ってる・・・じゃわたしゃ置いてきぼりかよ!!!(怒)

キレイになった車に、近いうちにチャイルドシートを取り付け、専門家に見てもらわなければと思っています。聞いたところ、なんでも、80%の人が実はチャイルドシートを正しく取り付けられていないのだとか。生まれるまでにやっておかないと、病院から連れて帰れないしね・・・。

まだまだ色々やることがあるなー。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

アップルサイダー said...

子供ができるとtaking care ofウンチは毎日の日課になりますぞ~!

orange said...

>アップルさん

はははは確かにその通り~!フロアマットごときでテンパッている場合ではございませんね。