Jun 25, 2010

ご近所の絶品ベーグル

ご近所、ってほどすぐ近くではないんですが、同じノースバンにあるショッピングモールのLynn Valley Centreに最近週1度行きます。というのも、取っていたフィットネスのクラス(昨日で一旦終了)がこの近くのRec Centreでだったので。その帰りに、夕食の買出しに行くのにちょうど良くて。

ここにはSave on FoodsやSafewayなどの大手スーパーも入ってますが、実は新鮮な物を扱ってるお肉&お魚さん(両方一緒に売ってる)や、手作りのパン屋さんなど、地元密着型のお店がちょこちょこ入ってる。

で、ここにあるお気に入りのパン屋さんなのですが、ベーグルが絶品であることを発見。

今まで、バンクーバーで買えるベーグルは、グランビルアイランドにも入ってるSiegel'sのモントリオールベーグルが一番と思っていたけど、私としてはここのはそれを上回るヒットかも。

ここのベーグルは何風かと一言で申せば多分・・・ホームメイド。手作り。


ご覧のとおり穴が開いているのかいないのかよく分からないぐらいの、ぷっくり・ムチムチ系のルックス。よく見ると形も不揃い。噛んだ感じはもーちもち。よーく捏ねましたって感じの、かなりの歯ごたえ。でもこれが旨いんだな。噛めば噛むほど味が出る。これは・・・私ベーグルはまだ自分で作ったことないけど、昔作ったソフトプレッツェルの食感に良く似ている。(作り方も多分似てるし。)

ゴマやチーズのトッピングされたものがありますが、プレーンのものが一番好き。そして相方も私も何もつけずにバクバク食べてしまいます。恐ろしや。

このベーカリーの人気商品でもあるみたいで、いつも夕方に寄るんだけど、時として売り切れている場合もある。

ここのベーカリーはお店の奥が工房になっているんだけど、売っているものもまさに手作りしましたっていう風なのがいい。生地から作っているというパイやキッシュもたまに買って帰りますが、なかなか美味しいです。冷凍されているのは、お家に帰ってオーブンで焼けばアツアツ焼きたてのが食べられます。



写真は夕方なので棚がスカスカ。
Westlynn Bakery
130 - 1199 Lynn Valley Road, North Vancouver, BC V7J 3H2
(Lynn Valley Centre内)

こういう地元っぽいのが良いね。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: