Jun 26, 2010

Mの悲劇

今日は、幾分風があって涼しかったけど、お天気の良い、絶好のレジャー日和の土曜日でしたね。皆さんいかがお過ごしでしたか?

こういう日こそ外に出て日光をたっぷり浴びて・・・という感じですが、私ときたら、最近夜は息苦しくて寝つきが悪く、昼間眠くてしょうがない。

と言うわけでこんなゴージャスな昼間っから、お昼寝していました(笑)

お腹がジャマしてもう最近は寝返りが打てない私のために、相方がたくさんの枕を使ってベッドに「寝床」を作ってくれ、寝室の窓を開けて気持ちのいい風が入ってきて、それはそれは天国のようなお昼寝でした。

Zzz...



数時間後・・・



なんだか無性に痒くて自分の指をボリボリと掻きむしっている自分に気がついて目が覚めた私。どうやらいつの間にか部屋に蚊が入り込んでいて、刺されたらしい。

と思ったら、気づけば手だけでなく・・・顔中刺されているではあーりませんか!

どうも顔の右側を下にして寝ていたらしく、左側ばかり、おでこ(またもや!)に2箇所、そして頬から顎にかけて3箇所も!!もうどれもぷっくり腫れ上がっていて、慌ててベッドから起き出して、鏡を見たら既にホラーだった・・・。

ぎゃぁぁぁ~!!!

慌てて裏庭にいた相方を探し、この惨状を訴えると、ていうか訴えるまでもなく、このひどい顔を見て、さすがに相方もびっくりしていた。お岩さんもびっくりよ。。。

氷で冷やしたタオルを作ってもらって顔を冷やし・・・今回は相方の名誉のために書いておくと、寝室の窓は開けていたけど、網戸はちゃんと閉まっていた。でも、家の他のあちこちのドアや窓が開いていたからどっかから入ってきても不思議はないけど。。。

それにしても・・・私がかなり蚊に狙われやすい体質だというのはこの前も書いたけど、ここまでひどくやられたことは今までにない。大体、顔中こんなに刺されて気づかないってことがあるんだろうか?!昼寝は「うとうと」していたつもりだったけど、蚊の羽音も聞かなかった。

ただ、妊娠中は基礎代謝が上がってよく汗もかくというし(体温が高く汗かきの人=蚊に刺されやすい、そう)、血液の量も1.5倍ぐらいに増加するというから・・・ただでさえの体質が、今やもっと「蚊を寄せ付ける」バージョンになっちゃってるのかも・・・。

大体、犯人の蚊が一匹なのか、はたまた複数犯だったのか、今となっては分からない。ただ、たっぷりと血を吸って満腹になった奴がどこかまだ家の中に・・・


Why mosquito? Why??????


という叫びが部屋の中に響き渡った平和な土曜日の午後だった・・・


これじゃあ当分人前にも出られないよ~(涙)

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: