Jul 7, 2010

夏のごちそう・空豆 (やさい探検6)

一昨日、夏らしくないと文句を書いたら昨日からいきなり熱波がやってきた!室内温度も急上昇!予報ではこれからしばらく30度近くの気温が続くようで、いよいよ本格的な夏到来。ひゃっほう~。

・・・でも、去年と同じく我が家には冷房器具が一切ないので、買いに走らんとマズいかしらん?去年と同じくあっという間に店頭から扇風機が消えてしまう前に・・・。


さて、今回の「やさい探検」またもや日本でもおなじみの野菜ですが・・・空豆を近所のマーケットで見つけたので買ってみました。

英語ではBroad Beansといいます。

なるべく豆が入ってそうなサヤをよーく選んで(こちらでは野菜は量り売りのことが多いので、サヤばかり買ってしまうと損!・・・でも、もっとツワモノのおばちゃんはサヤのカラの部分をもぎ捨ててから袋に入れてた・・・!のを目撃:汗)、10サヤほど買って$1ちょいほどでした。お安い!

しかし、サヤから豆を出すと・・・やっぱりカサがかなり減りますね~。

実は、サヤに入った空豆を実家にいた頃以来久しく見ていなかったので、どうやって茹でるんだったっけ・・・と茹で方の基本からネットリサーチ(汗)。ははは、ダメ主婦です。。。

コツは、たっぷりのお湯に塩とお酒を入れて青臭さを取ることだそう。茹で時間は約2分。皮にナイフで切れ目を入れるのも忘れずに!(って言われなかったら私は確実に忘れてた・・・。)そして、茹で上がったら冷水にはあけずに、そのまま冷ますこと。お急ぎの場合はうちわで扇いで。我が家うちわもない~!

もうこれをお料理に使おうとか考える間もなく、早速塩を振ってパクっと!

子供の頃は、空豆とか枝豆とか青っぽいお豆が好きじゃなかったんですが、ビールのお供にするようになってから美味しいと思うようになりました。(今はお豆は全部何でも大好き♪)今はビールをお供にできないのが残念ですが、やっぱり美味しい~。


これと一緒に、近所の別のマーケットで売ってた色んな色のミニトマト("Tomatogems"という名で売られてました。これも1パック$1.50ぐらいのお手頃価格)を洗ってそのまんまパクっと!これまた甘くて美味しい~!写真の時はもう半分以上食べちゃってます・・・(笑)
結局相方と2人で夕飯前にパクパク食べちゃいました。ビールがあったら(しつこい)これでりっぱな晩酌になるんだけどね~。で、肝心の夕飯は家にあったピタブレッドとフムスを使ってピタサンドイッチ・・・というなんとも手抜き!(でもメチャウマなんだけどね、これ!)

あー夏はこういう、野菜そのままってのがホントに美味しくて良いなぁ~(料理する手間がかからないし:笑)。あとはコーンにもはまっていて、しょっ中食べています。取れたてのものを皮もそのままでオーブンに放り込むと、30分ほどで甘ーく蒸し焼きになって美味しいですよ!

また買ってこよっと!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: