Jul 26, 2010

ベイビーシャワー

この週末はまたまた慌しくぶっ飛んでいきました!

土曜日は我が相方??才の(笑)バースデー。ここぞとばかりに、プチ・ゲッタウェイを兼ねてダウンタウンのホテル一泊をプレゼントしました。(もちろん私自身へのプレゼントも兼ねている!フフ)

しかしその模様はまた今度ということで、今日は、昨日お友達に開いてもらったベイビーシャワーの様子を!

ベイビーシャワーとは、もうすぐ赤ちゃんが生まれる、または生まれたママへのギフトを贈るパーティ。こちらでは生まれる前にするのが割と一般的。日本ではお祝いは赤ちゃんが無事に生まれてからっていう感覚があるので、ちょっと違いますねー。

この日のシャワーはお友達の皆&相方ママ(grandma to be)に我が家に集まってもらい開きました。その他にはホストが場所を提供したり、場所を借りたり、という場合もあるみたいです。この手の「シャワー」はガールズだけで催すのが常で、ホテルから帰ってきた相方(時間差で私のほうが先に帰ってた)にはしばらく、外に退散願いました(笑)

とは言え、前述のとおり私も前日は家を空けていたため、準備が全く出来ておらず・・・(パーティ1時間前に慌てて帰宅)、ちょっとアタフタしてしまいました、ゲストの皆さん、ごめんなさ~い!

しかも、我が家はほぼ場所(と飲み物)を提供しただけで、本日はポットラック(持ち寄り)パーティとさせてもらったので、皆の創作の数々がテーブルに並びました。こういうのがガールズパーティの良いところ♪食べるのに夢中で写真撮り忘れたのがイタイです・・・。

メニューは皆のお手製、カナッペ・生春巻き・クッキー・パイ&アイスクリームに牛乳かん・・・等々!(私は手抜きしてFujiyaの巻き寿司にさせてもらいました・・・たはは)

そしてベイビーシャワー恒例のゲームとして、まずしたのは妊婦のお腹のサイズ当てクイズ。ゲストの皆に、お腹のサイズ(腹囲)と思われる長さにテープを切ってもらい、当ててみて一番近い人が勝ち。


ちなみに本日のワタクシ、こんなものを着ていました。買ってきた無地のTシャツにアイロンプリントでつけて作成(こういうキットがあったのです)。文字はキラキラのラインストーンで可愛いんだけど、着られるのは本日限りかな?(この後うっかりこのまま近所のスーパーに買い物に行ってしまったけど、行きかう人の視線がお腹に・・・で、ちょっと恥ずかしかった:笑)ちなみに現在腹囲はほぼ100cmあります。。。正面から見ると分かりづらいけど前にボーンと突き出てます!


それから、ホスト役の友達がこんなクイズも用意してくれました。

カードに書いてあるのは、いろいろな動物の「赤ちゃん」の呼び名。英語にも、色々あるのね~という勉強になりまっす。例えばこんなの、分かりますかー?

cub←熊(やその他の肉食系動物。ボーイスカウトの年少組のことをCub Scoutと言ったりする。)
fawn←シカ(私、「バンビ!」って言いましたよ。ハイ:汗)
foal←馬(これも知らない率高)
tadpole←カエル(つまりオタマジャクシ!)
kid←ヤギ (人間の子供のこともここから来ているのだそう)


そしてそして、おまちかね(←私がね)のギフトターイム!



ワーイ!!

バースデーとかクリスマスとかこういう時、こちらではこういうときは包装紙を「ビリビリ破る」ものなのですが、やはりソロソロ開けてしまう日本人なワタシ。


こちらいただいた品々です。どれもこれも皆可愛い~ベイビーグッズ!!

そして、大きすぎて写真に写っていませんが、最大のサプライズは、実はまだ揃えていなかったクリブ(ベビーベッド)やマットレスやchanging table(オムツ換え台?)などの大物たちを、相方ママが揃えて、今日届くようにしてくれていたこと!

これはホントに知らなかったのでビックリ!(やっぱり相方家は、やることがいつも粋です。)

本当はシャワー中の時間に届くようにしてたみたいなんだけど、準備でアタフタしているワタシのところに配送屋が電話をかけてきて「今日忙しいからちょっと早めに持って行っても良い?」って・・・これ、来るって知らなかったら「はぁ~?」って言っちゃうところでした!実は・・・ママが留守の昨日に、郵便受けに相方宛にメモを残していて「K(ワタシの事)にはまだ内緒にしておいて、今日クリブが届くから・・・」と。しかし私のほうが一足先に帰ってきてしまったため、内緒でなくなり・・・(笑)しかし配送屋が来る前に知ってて良かった~(汗)

それから、3人のボーイズのママであるMさんからは、ボーイズ幼少時の品々もたくさん、たーっくさん、(おもちゃ色々や、firstスケート靴から、ハロウィンのコスチュームまで!)譲っていただきました。ありがたや~!

お陰でベイビールームは今たーくさんの品々で溢れています!問題は、ベイビーが入るスペースがもうありません!(爆笑)いや、何とかなります・・・ムスコよ、キミはずいぶん物持ちになったよー(まだ生まれてないのに・・・)!


そして何よりとっても楽しい時間のために、ちょいと辺境にある我が家に集まってくれたゲストの皆さん、そして忙しい中ホスト役に名乗り出てくれたFちゃん、Thanks a lot!!!

慌しく過ぎていったけど、とっても良い週末でした!

平和な日々も、今のうちかな~?

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

4 comments:

mari said...

おぉ〜!Bambo Chair頂いたのね♪
あれは使えるよ。・・・でも成長が早いと(特に太もも)あっという間にお蔵入り(_ _;
首が座ったらバンバン活躍させるといいよ!

おすすめなのはトイレ用Bambo。
自力で座れなくても洋式トイレで用が足せちゃうすぐれもの。
家の息子は生後4ヶ月〜使ってるけど、そのお陰かもうおむつとれたよ!(うんちだけなんだけど)
うんちとれちゃうとおむつ洗う枚数がぐんっと減るから、結果親が楽よ(^_-)-☆

orange said...

>mariちゃん

バンボチェア、座らせるとベイビーがご機嫌になるって聞いて前から欲しくてお友達にリクエストしてたのー。

でも、たしかに、太ももがはまらなくなるとダメだわね。首が座ったら早速活用させる!あとおデブにさせないようにしなくっちゃっ。

トイレ用Bamboってまた別物なの?こっちでも売ってるかなぁ・・・?

mari said...

ここで売ってるみたい。
http://www.cheekymonkey.ca/BumboTrainer.htm

ベイビーのタイミング(うんちなんてわかりやすい!)がわかる様になればおむつでするより気持ちいいって理解してくれるからホントにおむつとれるの早いよ。

参考までにこのページも見てね♪
http://www.omutsunashi.org/

orange said...

>mariちゃん

今日ちょうどベイビーグッズのお店に行ったから、トイレ用バンボあるかなって思ったけどやっぱり普通のしかなかったの。でもカナダでも買えるんだねー。良かった。

オムツなし育児もすごく興味深いね!早速読んでみたよ。とりあえず、布オムツをスタートさせて、調子を見て挑戦してみても良いかも。