Jul 28, 2010

ローカルフルーツ&野菜


夏になると週末にファーマーズマーケットが開かれますが、道端に農場からの直送野菜やフルーツを売るお店(屋台?)が現れたりもします。

最近、ウチの近所の路肩の空地に週末になると現れるお店によく顔を出しています。

この時期あったらほぼ必ず買っているのはローカルストロベリー。小粒ですがとても甘いです。こちらのスーパーで売っているイチゴは、見かけは赤くて立派ですが食べてみると全然味がしないなど、かなりの確立で外すので買わなくなりました。が、ローカルのはホントに美味しい。本当は郊外のストロベリーファームにピッキングに行きたいんですが、さすがに今は屈んでイチゴ狩りをするのはムリなので。。。

上の写真の時に買ったのは、桃とラズベリーとトウモロコシ。

トウモロコシは私も相方も大好きで、2日置きぐらいに飽きずに食べてます。この時期になると5本で2ドルとかとにかく安いし、多少当たりはずれはあるけど当たりのは本当に甘くて美味しい。

この時のラズベリーは、1日経ってしまったものだということで安くなっていたもの(確か1パック$2)。多少潰れていましたが、冷凍にして保存して、スムージーにしたりジャムにしたりする分には問題なし。

この夏のヒットはこの桃。小ぶりだけどジューシーで、熟したものは本当に美味しい。白桃っぽいなーと思って買いましたが、皮をむくと実は黄色でした。でも味はgood!毎回お店に寄るたびに買ってしまいます。実は父の実家が桃農家だったので、贅沢な話、子供の頃は毎年飽きるほど白桃を食べていました。今となればこれは懐かしい、夏の味。そしてこれもそのまま食べて良し、スムージーにして良し、です。

そして、こんな簡単デザートも。



フルーツショートケーキ。(ここではイチゴと桃とブルーベリーです。)

器(と盛り付け・・・)のせいで良く見えていませんが、スーパーで売っているこのような真ん中のへこんだスポンジ台(こんなの←)を使って、あとはフルーツと生クリームを乗せるだけ。

甘くないハズレなイチゴを使うときはコンポートにしますが、フルーツが美味しければそのまま乗せるだけで立派なデザートに♪

イチゴの季節はそろそろお終い。名残惜しいなー。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: