Jul 5, 2010

Week34 ~体調管理~

いつの間にやら34週目に入っています。予定日まであと1ヶ月余りになりました。

今は2週間おきになっているクリニックのcheck-upに今日も行ってきたけど、相変わらずあっという間に終了。前回、かなりの胃痛(差し込むような痛みで胃潰瘍かと思った・・・原因はストレス?)があって、それを訴えたら処方箋を出してくれたんだけど、薬を飲んで2日ぐらいで消滅。その後調子はどう?って聞いてくれたけど、おかげさまで、という感じです。

でもcheck-upも来週からは毎週になり、いよいよラストスパート(?)という感じになってきました。来週は内診があるよと言われています。(おそらくGBS:B群溶連菌のチェック。)


現在の体調は幸いにもこれといって大きな問題はないものの、腰痛・足の攣り・胃の不調(下から押されてるため胸焼けなどの不快感が常にあり・・・)といったマイナートラブルのどれかはいつもある、といった感じです。といっても、おかげさまで車を運転して自分の用は片付けられるほどの余裕はまだあるんですが。でもそろそろ長距離運転は控えないと。

夏至も過ぎて「夏」になった今年のバンクーバーは相変わらずちっともピリッとしない天気が続いていて、20度も越すか越さないか、といった気温が続いてます。猛暑にならないほうが体には堪えないので助かるのですが、イマイチ夏気分が盛り上がりませんよね~。


さて、今日買ったもの。この時期の妊婦が買うものとしてどうなの?という感じですが、れっきとしたワタシ用。重さ5ポンド(約2.27kg)のダンベルです。

実は取っていた全5回のPrenatal Fitnessのクラスが終わってしまい、来週から新しいセッションが始まります。予定日も近づいているし、どうしようかな~?と思っていたけど、引き続き取ることにしました。

Fitnessも妊婦用とは言え(ワタシには)かなりハードな内容で、特にダンベル持ってのスクワットのおかげで毎回脚が筋肉痛になっていましたが、それでも始めの頃よりは大分マシになりました。フィットネスの最中は、もう息も切れ切れ汗もダクダク・・・なのですが、不思議と終わった後は体の不調も特に感じず、ハレバレとした気分になるんです。

初回の時は「これって続くかしら・・・?」と思っていたのに、まさかの続行決定です。夏のクラスはアウトドアになり、外で気持ちよくできるのですが、ただし今までのクラスであった用具(ダンベルとかマットとかゴムバンド)の貸し出しがなくなります。というわけで、こんな時期にダンベルを購入することになったわけ。ちなみにお値段は1個$5ほどでそんなに高くない。

ちなみに5ポンドは割と軽い方で、慣れている人は8ポンド、インストラクターは10ポンドずつ片手に持って、軽々とやっています。

こっちの妊婦には「重いものは持たないように」なんて概念は全然通用しない・・・んだろか?(でも買い物の時なんかは皆さん手を貸してくれますよ~。)

フィットネスをやってみて分かったのは、妊娠してからかなり落ちたとみられる脚力。ウォーキングなどたまにはやってはいたのですが、やっぱり全体的に歩き方が緩慢になってしまったせいなのかー(汗)。これを元に戻すとは行かないまでも、出産までにこれ以上落とさないようにしないといけないなという気になってきました。無理をしないように、体力温存することももちろん大事なのですが、あまり基礎体力を落としすぎても、産後の回復に時間がかかるかもしれない、と思って。

今年の夏はさすがにグラウスグラインドはできないけど(今やったら後ろ向きに転がり落ちてしまう)、来年は復活したい!ツワモノは子供を背負って登るけど、さすがにその時は相方に預けよう・・・。ちなみにヤツは子供背負ってなくても登る甲斐性はありません。


ところで、同時並行で取っていたマタニティヨガの方は、リラックスムードでこりゃキツくなくて良いわと最初はと思いきや、一度、呼吸を意識する余り思いっきり気分が悪くなってしまったことがあり(私があまりにシロート&慢性鼻炎持ちのせいだと思いますが・・・)こちらはこれからは体調を見ながらドロップインで、と思っています。


そういえば気になる体重ですが、ここ最近、目に見えて増えてはいません。これまでの増加分はおよそ7kg。今からラストスパートで増えるのかもしれませんが、トータル10kg内には収まりそうかな?6ヶ月の頃日本に一時帰国した時には一気に増えてこのままではどうなることやら(汗)と思ったんですが・・・やっぱり原因は食べすぎだったのか(笑)だって日本のご飯は美味しいもんね~。今は、野菜不足にならないように自炊で気をつけてはいますが、外食も結構楽しんでいます。「動けるうちに食べておきたいものリスト」がまだまだある!(笑)

ちなみに、増えてても増えてなくても、今までクリニックで体重管理について言われたことは一度もありません。
※参考までに:こちらでの体重管理の基準(一応)について以前書いたものがこちら

ちょっとだけ天気の良かった今日はめずらしく冷やし中華♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

4 comments:

junco said...

明日(本格的には明後日?)から、暑くなるみたいですよー。ようやく夏到来でしょうか。

妊婦フィットネスで、ダンベル使うとは!!
あと一ヶ月、無理しないで下さいねー。

フランソワ said...

もうすぐなんですねー!順調そうでなによりです。
何から何まで日本とは全然違うんですね、いろいろと勉強になります;-))))
予定日まで、エンジョイマタニティライフ♪☆

orange said...

>juncoちゃん

ホント、なんか今日になったら「夏になってる」って感じ!!イェイ♪

妊婦フィットネスでも皆ホイホイですよ・・・ベイビー氏が間違って出てこないように気をつけまーす。

orange said...

>フランソワ

おおー!生きてた!どうよ、かの地は???

ぜひぜひそっちの情報もプリーズ♪