Jul 27, 2010

Week37

先週末のゲッタウェイ編はもちょっと後回しで。

現在、37週半ば。既にFull Term(赤ちゃんの成長的に、もう生まれても大丈夫な時期)に入っています。

数日前から、お腹の下のほう(というか殆ど股のあたり)にグリグリするような感覚を感じたり、歩こうとして足を前に出すと足の付け根が「痛ーいっ!」ということが頻繁にあったり、あとは、トイレに行く感覚が再び短くなってきたり(妊娠初期~中期頃にもあったのですが、今の状態は赤ちゃんの重さでモロに膀胱が押されているため)・・・と、だいぶ「下がってるな」という感覚があります。そういえば、下がってきたせいか、最近胃の調子は良いかも♪(ドカ食いできるし)

さて、週1の検診に今日も行ってきました。相変わらずする事は尿検査・体重チェック・血圧測定・お腹のサイズ測定、そして赤ちゃんの心音確認です。

先週、足のつり(leg cramps)が相変わらずひどくて、夜中のみならずたまに昼間もつりそうになる(一度、運転中に右足がつりそうになった事があり、かなり焦った!それじゃーアクセルもブレーキも踏めませんっ!)と言ったら、「カルシウム不足」とのことで、Tumsを飲みなさいってDr.に言われたので、毎日せっせと飲んでいます。


Tumsとはこちらのカルシウムタブレット。Dr.によれば胸焼けにも効く、との事。味はこのミント味の他に、ベリーやフルーツ味なども。

カルシウムは赤ちゃんの成長に欠かせないので、お腹の赤ちゃんは必要量をお母さんの体から取りますが、その分お母さん自身のカルシウムが不足するので、将来骨粗しょう症になったりすることがある、とは以前から知っていたのですが・・・なるべく食べ物からカルシウムを取るように気を付けているつもりでしたが、やはり乳製品があまり得意でない私(チーズはかじる程度、牛乳をそのまま飲むのもそれほど好きではない)、ベイビーの成長と共にカルシウムが足りなくなってきていたのかもしれません。今から補給しても遅いかな?と思いつつ、しないよりはマシかな、と・・・。

それにしても・・・足のつりは「カリウム」不足なんじゃなかったっけ???(だからレーズン食べてたのに!)まぁどっちにしろカルシウムも大事だし・・・。

その他には大きな問題はなく、赤ちゃんの心拍数もいつも145~150/分で一定していて「Happy babyね~」と言われてます。

今日の検診で、なんだかベイビーが下がってきた感触があると言ったら、初産の場合、赤ちゃんが下がり始めて大体2週間ぐらいで出産になるケースが多いと言われました。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今日、とうとう、最後の大物、ストローラーを購入。

これまであちこちのお店で、色々なメーカーのものを見比べて、押し比べて、散々悩んできましたが、とうとう腹が決まりました。 ただ、希望の色のがお店になかったので、注文を入れてもらって待っています。来週には届くってことなんですけど、さぁ間に合うか~。手元に届いたら、レポートします。

Xデーはいつかっ?!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

4 comments:

mari said...

カルシウムと言えば・・・
我が息子は一昨日(7/26)の土用丑の日に用意したうなぎボーン(うなぎの骨を油で揚げてちょっと塩味がついているもの)をぼりぼり食べてるよ(^^;
奥歯なんてまだほとんど生えて来てないのにね〜。
見せるとニコニコ喜ぶんだよね、結構固いのに。
あんたは飲んべえかっ!(笑)
って突っ込みたくなるよ。

orange said...

>mariちゃん

うなぎの骨、カルシウムありそうだねー。

やはり将来はのんべぇかっ?!

changuis said...

いよいよだね!!
Tumsってカルシウムを補うのに使うって今知った... 胃の調子が悪いときにしか飲んだことなかった^^;

orange said...

>changuisさん

ははは、なんかいかにもアナタらしいコメント!

よく見るとパッケージにcalciumって書いてあります(笑)確かにDr.が胸焼けにも効くって言ってたんだけど、なんとなくフルーツ味じゃ効果なさそうな気がして、あんまり好きじゃないけどミント味にしてみた・・・。