Aug 6, 2010

最近のマフィン3連発

予定日まで1週間を切りましたが、まだ生まれる気配はありません。

というわけで(どういうわけで?)、ここ最近作ったマフィンを一挙3種類ご紹介。

あまりに暑いとさすがにベーキングする気力が沸かないけど、少し涼しめの日は、夏らしいマフィンを作りたい今日この頃です。

ちなみに2人の我が家は大体いつもレシピの半分の分量(マフィンパンで6個分:レシピは12個分のが殆どなので)で作ります。これで相方がパクパクと4個、私が2個、の計算(笑)

★ブルーベリーヨーグルトマフィン

夏になり、ブルーベリーも大量に安く売られる季節。ついつい買ってしまうけど、もう冷凍庫もベリーで一杯で、生のものも早く食べないと痛んでしまうし・・・と、それから、冷蔵庫にヨーグルトが残っていたので使いきりたかった、という理由で作ったマフィン。

これは、こちらのレシピで作成。生のオレンジはなかったので、orange rindは省略。

思ったほどヨーグルトやオレンジジュースの酸味はしませんでしたが、しっとりとした仕上がりになりました。生のブルーベリーを使ったせいか、かなり下に沈んでしまいましたが・・・。


以下の二つは今日の午後思い立って同時に作りました。母にも手伝ってもらって。

★バナナウォルナットマフィン

これも、熟れ熟れバナナ消費の一環として製作。基本はこちらのレシピですが、お砂糖を減らし、アップルソースを加えて夏らしさを出してみました。ウォルナット(くるみ)の歯ごたえが良い感じに仕上がりました。

予想通り相方にとってもウケました。


★ズッキーニのマフィン

ズッキーニをマフィンに?とは驚きの感覚ですが、こちらでは「夏のマフィン」の代表的なもののようです。ズッキーニ大好きの私、いつかこれを作ってみたくて、大きなズッキーニを買ってようやく作りました。こちらではズッキーニは日本に比べてとても安いです。大きさは、大きなものだと日本のものの軽く4倍ぐらいはあります。これなら思いっきり使えますね。

これは、以前こちらのブログで紹介されていたものを参考に作りました。焼き時間は37~8分ほどだったと思います。(途中様子を見い見いだったので、ちょっと適当。。。)
(もし読まれていたら)モナさん、私もアップルソース使ってみました。オイルは3/4の量で。しっとりと、美味しくできました~。アップルソースは以前キャロットマフィンに使ってもgoodだったので、良いアイディアかも!
パイナップルを入れるのが面白いです。味は爽やかで、甘さ控えめ。しっとり、ふんわりとできました。こちらもクルミの歯ごたえがgoodです。これは明日の朝食にピッタリそう~。

単にそもそもの分量の違いのせいですが、上のバナナマフィンと同時に作ったのに、姿は打って変わって、マフィンパンからはみ出る迫力のマフィンに。でも、こういうのが、実際こちらのお店で売られているマフィンに近い形です。


秋になったらまた違うレシピを試してみるのも良いかもしれません。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

6 comments:

Masayo said...

はじめまして。
突然のコメント失礼します。
North Vanのバスのことを検索していて
こちらのblogにたどり着きました。
自分は1995年8月~12月までNorthVan.の
Layton Driveにステイしていました。
2008年の記事の中でバスのことを書かれていて
バスの写真が載っていたのは、もしかしてPhibbs Exchange?とか思ってしまったり
(違っていたらすみません)。
もうすぐお子様が誕生されるのですね。
見ず知らずの者が言うのもなんですが
健やかな赤ちゃんが生まれますように!
またblogにお邪魔させていただきます。

モナちゃん said...

Orangeちゃん、マフィン、おいしそうです!!!!あと1週間をきったんですね?リラックスしてのぞんでくださいね。

新しい命の到着をわたしも首を長くして待っていますね~~。ブログUPが楽しみです。

orange said...

>Masayoさん
こんにちは。ありがとうございます。あと少しなのですが、まだ出てこないようです^^;

ステイされていたのはBlueridgeの方でしょうか。ウチはその少し南側ですが近いですよ。そうです、たまにブログに登場する(最近は車なのであまりないのですが)のはPhibbs Exchangeです。

お料理屋さんのブログに少しお邪魔させてしました。お野菜がとても美味しそう!日本は猛暑のようですが、四季それぞれの食材の美味しさはやっぱり格別だと思います。私の実家は横浜なので、両親に紹介しておきますね~。

出産後はすこし更新が滞るかもしれませんが、どうぞ、またお寄りくださいね。

orange said...

>モナちゃん

そうなんです、もうあと4日なんですが、まだ少しのんびり?していたいみたいで。なので、こちらものんびりマフィン作ったりして過ごしています。こちらに来ている母もズッキーニの大きさには驚いていましたが、いい経験になったみたいです。生まれたらブログUPします~。

ステキなハネムーンの様子、とっても羨ましくなりました!ウェディングの後の疲れも出る頃かもしれませんが、お家でゆっくりされてくださいね。

Masayo said...

orangeさん、こんにちは。
そう!そうです。Blueridgeのほうです。
終点から2つか3つ手前だった記憶が・・・。
ご実家は横浜でいらっしゃるのですね。
私は生まれも育ちも横浜で、ハマっこ一番!と
いうほどの愛着はないのですが(苦笑)
後にも先にも長期で地元を離れたのは
あの1995年のVancouverだけになるような
気がします。

あれ以来、Vancouverに行っていないので
いつか再訪したいと思っています。

ご出産後もお忙しいと思いますが
適度に息抜きしながら、楽しいお時間を
お過ごしくださいね!そして横浜にお出での
さいは、ぜひ当店にも遊びにいらしてください!

これからもblogを愛読させていただきまーす!

orange said...

>Masayoさん

どうもありがとうございます!いつか実家に帰ったときにはぜひ!

ステイされていた時のこと、よく覚えていらっしゃるのですね。Phibbs Exhchangeはうちの相方の子供の頃からあまり変わっていないようなので、きっと今でもご記憶の通りなのではないかと思います。また訪ねられる機会があると良いですね!