Aug 11, 2010

予定日前日

予定日(40週)を明日迎えるのですが、まだ出てきておりません~。家族も周りの皆にまだ?と聞かれているようなのですが・・・(汗)

ここ3日ほど、夜になると下腹がキューと張って、生理痛のようなお腹の痛みもあり、いつも明け方頃まで寝付く事ができず、でも朝になると痛みは引いていて・・・というのが続いていて、あまり良く寝られていません(いつも起きるのが昼過ぎになってしまう・・・)。でも、はっきりした痛みはやってこないので、まだなんでしょうね~。

というわけで、今日も予定通りのcheck-upに行ってきました。

今日はもうちょっと細かくチェックがあるかしら・・・?と思っていたら、今日に限っていつもの女性Dr.s(5人のうちの誰か)に代わり、なんと、とっても若い研修医の男の子(と言ったら失礼かな?)が登場!

これまでの経過や検査結果などを改めてよーく聞かれ(きっとそういうマニュアルなのでしょう)、丁寧に血圧やお腹のサイズを測ってもらい、ドップラーの機械はどこにあるか分からなかったようでアシスタントさんが呼ばれ(笑)、Dr.だと大体一発で心音の聞ける位置が分かるのですが、今日はかなり遠いところから聞いていた様子。それでも心拍数には問題なかったから良いですが。

しかし肝心の、今日はやると言われていた内診・・・は彼には申し訳ないかなと思いつつ聞いてみると、やっぱり「Dr.でないとできない」とのお答え。そこで、隣の部屋で診察していたDr.が呼ばれました。

Dr.登場で、ようやく内診・・・子宮口の開きをチェックするということでしたが、これが手でグリグリされるとかなり痛い!!それもかなり長い時間グリグリされて「ひえ~」と冷や汗かいていると、ようやくDr.から、もう子宮口は3cmほど開いていて、柔らかくなってきているとのこと。もしかして、早ければ今晩にでも、2~3日以内にはお産が始まるのではないかという事でした。い、いよいよか~!!

というわけで、とりあえずまだのんびりブログが書けるうちにアップしてみます(笑)本当は手元に届いたストローラーの話を書きかけていたのですが、それは後日ということで。

今のところは、まだ・・・マイルドにお腹が痛い・・・って感じかなぁ。


さて、ベイビーの登場はいつになるでしょうか?

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2 comments:

changuis said...

お〜 いよいよだね。このコメントを書いているときにはもう産まれているかな?

mari said...

ほうほう。
何しろ日本と勝手が違うし、距離が離れてるから
私も『どうなってる?』と聞いちゃった1人であります(笑)

私は破水から始まったから陣痛じわじわ来る感じはよく
わからないけど
ゆ〜ったり待ってれば痛みなんてそんなに大したこたあないよ♪
大丈夫、大丈夫。
リラ〜ックス☆