Aug 21, 2010

出産ドキュメント ~序章:予定日当日~

8/12 予定日当日

とうとう、予定日。だけど・・・ちっとも緊張感がない。

それまで、お腹の張りと、生理痛のような痛みが夜になると起きて眠れず、朝になると引いている・・・という日々が4~5日も続いていて、こりゃあもしかしてoverdueになってしまうかも・・・と思い始め。

うちの家は、母も妹も、初産でも2週間程早めに出産しているので、私も・・・?と思って前から構えていたのに、我らがムスコはどうやらマイペース。

この日も昼間は何も起きそうな気配がなく、来てくれている母も1週間余り遠出ができず家の近所を散歩するばかりだったのでたまには外出を、というのとバスの乗り方にも慣れてもらおうと思い、ダウンタウンまで出ることに。

私も久しぶりにバスに乗り、ダウンタウンでバスを降りたところで、チーズケーキの美味しいTree's Cafeを思い出して久々のチーズケーキを堪能。

大きなお腹でいると、出会う人に"When's your due?"(予定日はいつ?)と聞かれるのはしょっ中のことだけど(こちらの人は知らない人でもそういうのは気軽に聞いてきます)、さすがに「今日」と答えると皆「えっ!」と引く・・・(そらそうでしょうが)

母は大きくて半分しか食べられないと言ったチーズケーキを私はペロリと完食し(マンゴーチーズケーキ、美味しかった♪)、それから母のお土産を求めてその近所のMink Chocolates(チョコレート屋さん&cafe)Murchie's(英国トラディショナル系の紅茶&コーヒー屋さん、ビクトリアのThe Empressのハイティー用のブレンドもここのオリジナル)をウロウロした後、シーバスとバスを乗り継いで帰宅。

帰ったら、相方が私に体力を付けるために、と用意して焼いてくれた特大ステーキディナーをこれまた完食。

そうして今日も夜が更けていくかと思われた矢先の夜9時半頃・・・ズッキーン!という腹痛に立て続けに2回襲われる。


これはもしかして・・・来た~?!


~というわけで、本編へ続く~

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments: