Aug 6, 2010

Week39 ~母が来て~

3日前、日本から手伝いに来てくれた母が到着しました。ベビーより先に間に合った。ホッ。

今回、父は留守番(を買って出た?)ので、母一人旅。Eチケットってどうやって使うの?って質問に「大丈夫かな~?」と思いましたが、大丈夫だったようです。

預けた2つと手荷物でギリギリの重量まで運んできた荷物はほぼ私とベビーの物。有難い~。

日本の友人達から頂いたベビーのお祝いも無事受け取りました!みんなどうもありがとう!やっぱり日本のベビー服は可愛いです。。。


さて、暑い暑い日本からやってきた母はこちらに来て「涼しい~」を連発しています。特に、今母が滞在しているウチのベースメントスイートは、半地下なので冷房なしでもいつでもヒンヤリ涼しくて快適。私達が住んでいるメインフロアのほうは、午後になると日が差し込んでかなり気温が上がってしまうので、私もそっちに入り浸っていたりして・・・。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今日からいよいよ39週。予定日まであと1週間。動くのがだいぶ辛くなってきました。日本よりはだいぶ涼しいとはいえ、午後になって気温が上がるととたんに息が切れる私。妊娠中で体温が高くなっているせいなのか、なんだか私一人でフーフー暑がっている感じです。母なんか長袖着てるのに・・・。そんな調子で家事も休み休み、ショッピングモールに母を連れて行っても休み休みです。これが日本での出産だったらと思うと恐ろしい。今皆とても辛い思いをしてるんだろうな・・・と思います。

母が来た翌日がcheck-upの日だったので、病院見学がてら一緒に行きました。もしかして、内診で、子宮口が開いてないかとかそろそろチェックするのかな?と思っていたけど、その日もいつも通りの診察・・・。内診は来週やるそうです。もしかしたらそれまでにお産になるかもしれないけど・・・。やっぱり、相変わらずなんかのんびりしているこちらの病院です。ただ、赤ちゃんの動き(fetal movement)は毎日カウントするように言われました。2時間で6回以下しか動きがなかったらすぐにクリニックに連絡するように、と。最近は、キックとかパンチとかの目立った動きはやはり少なくなっていて(もう動くスペースがないのでしょう)、でもしゃっくりは相変わらずよくしています。

私自身は、特に夜になるとお腹の下半分の張りが強くなっていて、もう、破れる~!という感じです。足の付け根の痛みも頻繁で、最近は歩いてなくても痛みが。ベビー自体の重さも(相変わらず具体的には分からないけど)、かなり重くなっているんだと思います。もうそろそろ、出てきても良いんじゃない??

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

母が来てくれて食事にも手をかけられるようになり、昨夜は久しぶりに家で天ぷらをしました。意外にも美味しかったのは裏庭で半野生化していたルッコラ。実は去年からの生き残りなのですが、なんだかワイルドになりすぎて、苦くてもう生では食べられなかったんです。でも天ぷらにしてみたら苦味がすっかり抜けて、パリパリして美味しい!これは新発見。

いつ出てくるかなー?

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

4 comments:

shiki said...

いよいよですねー。

一読者として、とっても楽しみ&ドキドキしてます。

がんばってください!

orange said...

>shikiさん
ありがとうございます♪
いよいよなんですが、まだなんですー(その気配がないって言うか)・・・

がんばって力んで(?)きますので、生まれたら報告しますね!!

Yoshiko said...

Orangeさん

こんにちは。
いよいよですね!!
医学の進歩によって、現代人はお産がどれほど大変で危険なものか忘れがち・・・
Orangeさん、そして息子くん健康でありますよう!!
いっぱい歩くといいらしいですよ!?
応援してます。

Yoshiko

orange said...

>Yoshikoさん

まだかまだかと皆に聞かれるのですがまだでして・・・毎日歩いてはいるんですけどね~。でももしかしたらもうすぐかもしれません。私自身も出産は未知の体験なので、どうか無事にと願っていますが、あとは流れに任せようかと思っています。応援ありがとうございます!