Sep 13, 2010

たまには観光気分で

最近、授乳の合間に細切れにしか時間が取れないので(かつ、空き時間はまず睡眠の確保が最優先なもので)、ひとつのポストを書くのにかーなり時間がかかっています。そして、なかなか上げられないからつい色々入れてしまおうとして、ずいぶん長くなっちゃう。なんかそれってちょっと矛盾しているような気がしないでもないけど。

そんなこんなで、もうしばらく前の話になりますが、母滞在中に相方ママが母を誘ってくれ、それに私も便乗して久々にお出かけした日の事です。

その間もちろんムスコのお世話は相方が担当。さて、どうなることやら・・・

前回の爆笑ディナークルーズに続く、船第2弾(ママのマイブームなんだろうか?)。

今回は、スタンレーパーク脇から出発し、インナーハーバー~ノースバンクーバーを回る観光船、Harbour Cruises

蒸気船・・・ぽい作りですが実際はエンジン付きかも?

今回はお食事はなし。約1時間の遊覧でございます。

早速屋上のデッキに出て景色を堪能。・・・とは言え、海の上で吹きっさらしだとさすがに寒い!かと言って船の中に閉じこもるのもシャクなので、ガタガタ震えながら根性で観光です。

スタンレーパークを出発すると、コンベンションセンター、カナダプレイスの脇を通り過ぎ、シーバスが横断するのを徐行して待ち、ノースバンクーバー・Lonsdale Quay辺りまで行って折り返しです。

久々の外出は出掛ける間際までムスコのお世話でバタバタだったもので、カメラを持ってくるのをすっかり忘れ。かろうじて、母のコンデジで撮影しております。でも3倍ズームじゃムリなことも・・・。

ロンズデールキーで折り返してすぐ、アナウンスがあり、「右手に見えますのがsea lion(アシカ)の群れでございます」とのこと。

通りがかりの船とアシカの群れ・・・コンデジ最大限にズームして激写してみました・・・が、アシカどこ?って感じですよね。

キャプションつけときます。


さて、戻りがけ、今度はキャプテンからの緊急?アナウンス。

なんとこの時インナーハーバーにはgrey whale(コククジラ)が遊びに来ていたのでした。ここでは滅多に見ることはできません。

巡視船が停泊してクジラを見守っているとの事で、大体あの辺、ってのは分かりましたが・・・対岸で、曇り空で景色も霞んでいたので、いまいちハッキリは分かりません。


やっぱり3倍ズームじゃねぇ・・・写真で見てもやっぱりちっとも分かりませんが、この辺にいたって事で一応載っけておきます・・・肉眼でかすかーに、潮を吹いているのが見えた・・・気がしました。

そして、船はあっさりスタンレーパークに戻ってきて、1時間ほどの観光クルーズは終了~。

船を下りたら今度はアザラシ(の子供?)が船着場近くに顔を出していました。カメラを構えた途端に潜られてしまいましたが・・・

観光としてはかなりあっさりしていましたが、自然界からの多くのゲストに会えて、動物好きの母は満足♪


さて、出発してすぐに船の上から見えていたレストランが気になっていた相方ママと私。そのレストランまで足を伸ばしてみる事にしました。


こちらのバー&グリル&ビュー、Lift

コールハーバーを望む最高のロケーション、Westin Bayshoreの向かいにあります。場所が場所だけに、観光客向けかな?と思いつつ入ってみましたが・・・

ハーバーに向かって一面ガラス張りで、やっぱり景色が最高!近くのテーブルにはイタリア人?と思しき家族連れがいました。やっぱり観光客が多いのかなー?

お昼にしては遅い時間でしたが、ブランチメニューから皆ベニー(エッグベネディクト)をチョイス。私は蟹肉とほうれん草のFlorentineをチョイス。

お店のイメージ通り、盛り付けもお洒落系です。

やや小ぶりのベニーでしたが、私や母にはピッタリの量。(オランデーズソースがこってりしてるので、あまりたくさんは食べられないんです。)お味も、とっても美味しかった!それでもさすがに最後はもう入らない!と思いましたが、ベニーとしてはなかなかヒットです。(いつも食べきれない故に余りベニーはオーダーしないのですが・・・)

お値段もそこそこで、立地を差し引いてもレストランとしてなかなか良かったと思います。パティオも小洒落ていたので、夏はここで一杯、も良さそう。また寄りたいわ~。(時間ができたら!)


この後、ママに軽く買い出しに寄ってもらい、急いで帰途に着きましたが結局4時間ほど留守にした事になり、その間相方は大泣きするムスコと「格闘」していた模様。戻ったら2人ともぐったり、ベッドの上で仲良く並んで寝ていました(笑)お疲れ様~。

たまにはママも息抜きさせてもらえると助かります♪

来年の夏は飲みにいけるかなー?
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

3 comments:

fumi said...

みかどんこんにちは~。ご無沙汰してます!やまもです。
いま、ブログ見てびっくり~!そしてベイビーご誕生オメデトウございます!!!
そして、私も同じ8月13日の金曜日に日本男児を産みました。なんて偶然!また、日本でご対面したいでーす♪

orange said...

やもも!

ご無沙汰!!

そうなの?同じ日だったの?!すごい、びっくり~~!

ずっと連絡しようと思ってたんだけど・・・とりあえずこれからメールします!

メルアド変わってないと良いけど、変わってたら、こっそり、教えて!(コメント入れてくれたらそれは公開しないから!)

orange said...

>やもも

コメント確認しました&メールしました。ありがと!

実際は時差があるからバンクーバーの朝6時=日本の夜11時、かな?(でもかろうじて同じ日だ!イェイ!)